今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

iPad2に見る夢

あまり気にしていなかったのですが、はてなダイアリーでは毎週「今週のお題」というのを設けているようです。
で、今週のお題が「iPad2欲しいですか?」3月最初に書いたエントリーのルールからはちょっと外れるけど、いい機会なので書いてみます。

iPad2欲しいですか?

 はい、欲しいです。そりゃあもう。

 去年の3月に勢い余って裁断機とスキャナを買ったはいいものの、40冊ぐらい切ったところで止まってしまってます。料理本についてはiPhoneでよく参照するのですが、それ以外の本はほとんど参照することがありません。去年の10月にKindleを買ってPDFを入れてますが、文庫本以外のものは文字が小さかったりで図が分割されてしまったりで、全然読める代物ではありません。
 自炊した本のリーダーとしては、iPhoneKindleはキツイなあ*1と感じていました。

よし、買いに行くか

 そんなことを考えていると、自炊した本やマンガを入れているiPadユーザーと何回かお話しする機会がありました。実際のiPadを触らせてもらったのですが、かなり見やすく、特に漫画・雑誌が見やすいと感じました。じっくり読む小説とかはディスプレイの性質上Kindleの方が良さそうですが、それ以外ならiPadの方が良いと思います。
 そして、meshのプレゼンをする時にiPadを用いて説明をしているかたがいらっしゃったのですが、非常にわかりやすい!*2
 ブックリーダーとしてなら高いけど、それ以外にも色々できるかもしれない。しかも、ウチにはもう使っていない古いiPod Classicがある。Apple Storeでリサイクルすれば確か10%オフになったはず*3


 というわけでiPad2を買うことにしました。容量はまだ決めてませんが、32GBか64GB、どっちかになると思います。Wi-Fiのみで、購入したらWi-fi回線を契約してiPhoneの3G回線契約を解約する予定です*4
 しかし、iPhoneiPadと買っていくとなると、パソコンもMacBookとか欲しくなりそうですね。去年の12月にwindows機を買ったので買うとしても当分先の話だとは思いますが……。


執筆時間:35分

*1:もちろん両方とも利点はたくさんあります。特にKindleのおかげで、本当に英語リーディングは助かります。

*2:もちろん、プレゼンしている当人の技術もあると思いますが。

*3:調べてみたらiPadはオフになるけどiPadについて記述はありませんでした。対象外かな……。

*4:携帯は2台持ちしているので、電話番号などは問題なし。