読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

tumblrの威力、リスクバランス、いじめとサイコパス、Google Chrome

余所のブログで、気になった記事をリンク集として紹介していたので、マネしてやってみます。こういう時にevernoteにいちいち記録していると便利ですね。
以下のリンク先が、役に立ったとか面白かったとか思っていただければ幸いです。

tumblrの威力

表紙のイラストに描かれていた女の子は、そんなライフロガーだったのです。 - みたいもん!クリッパー
 手前味噌ですが、いしたにまさきさんが弊ブログについて言及してくれました*1。嬉しいと言ってくれたのが嬉しいです。
 tumblrをたどると、他にもtumblrで記事をクリップしてくれた方がいらっしゃったようで、ありがたい限り。そこからのアクセスもあったおかげで、ブログアクセス数が急増しました。ありがとうございます。
 そして1日たったら元通り。まあそんなもんです。

リスクバランス

もしものために...無料でGmailもTwitterもFacebookもバックアップしておこう! : ギズモード・ジャパン
 このBackupifyというサービス、手間をかけずにデータ消失のリスクを減らせるけど、データ流出などのセキュリティ事故のリスクは増えることに注意。セキュリティ事故は、GmailかBackupifyどっちか1か所で起こったらアウトなので。
http://ipad.jpn.org/96.html
 端的にクラウドのセキュリティについて説明してくれている良記事。要はリスクのバランスを考えましょう、どのように管理すべきかきちんと考えましょう、ということ。Backupifyサービスを利用しちゃいけない、と言いたいわけではないです。

いじめとサイコパス

世の中には、天性の「イジメ上手」がいる。 - 琥珀色の戯言
サイコパスの話がTL上に流れていて思い出した記事。デーブ大久保氏がサイコパスとは思わないけど、サイコパスはこういう手法を何のためらいもなくとると思います。
最後の一文がやさしい。

Google Chromeを改めて学ぶ

本音のWebサービスガイド(3):Google Chromeの隠し機能を使いこなしていますか? (1/3) - @IT
だいぶ前からGoogle Chrome使ってるけど、あまりちゃんとショートカットとかの機能について把握していなかったので改めて。
@ITのリッチクライアントの記事、開発者に限らず普通のユーザーとしての立場からの記事も思ったより多いな。これから読み解いていこう。Rubyをやるんだったら、多分抑えておいた方がいいし。


今回書いてて思ったけど、リンク集として気になった記事をまとめるのって意外といいかもしれません。リンクを貼るときに改めて記事を見るから、ちゃんと理解できるようになるし。

執筆時間:25分

*1:いしたにまさき「ネットで成功しているのはやめない人たちである」の書評について。記事はこちら