読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

一度は見直したいfoursquareの設定についてまとめ

 iPhoneAndroidfoursquareをダウンロードして楽しんでいる方が自分の周りでもだんだん増えてきて嬉しい限りです。一方で、twitterの連携ってどうやるの、プライバシー大丈夫?といった質問を受けることも増えてきました。
というわけで、備忘録もかねて、ひとまずまとめます。慣れている人には既知の内容が多いと思いますが、おさらいと思って一読いただければ幸いかと。


現状、foursquareの細かい設定内容はiPhoneアプリからではできず*1、webからの設定となります。PCから、もしくはiPhoneだったらSafariなどのブラウザでfoursquareのページにアクセスしてください。アクセスしてログインしたら、右上にある「設定」のタブをクリックします。以下、設定項目の解説です。

基本設定


まずは基本設定。ここで名前やメールアドレスの変更が可能です。一回登録した後、名前やメールアドレスを変更したい時はこちらからどうぞ。

twitterFacebookとの連携設定


 twitterFacebookと連携させたい場合はこちらから。画面は、「Sign in with Facebook(twitter)」のバナーをクリックして連携設定を終えた状態です。チェックが3つついていますが、これはそれぞれ、
「チェックインする時、デフォルトで連携させる(チェックイン時、連携のマークがデフォルトでオンになるだけ)」
「メイヤーをとったら、twitterに(Facebookに)お知らせする」
「バッチをとったら、twitterに(Facebookに)お知らせする」
となります。
 注意しないといけないのは、下の二つはチェックインのフレンド共有に関わらずツイートされるということです。つまり、フレンド共有しない状態でチェックインしても、そのチェックインでMayorになったりバッチを取った場合、その情報(チェックインした場所など)がtwitterFacebookに流れてしまいます。なので、絶対に教えたく無い店などがある人は、チェックオフにしておいた方が無難でしょう。
 ちなみに、Facebookのウォールへの投稿には、デフォルトの公開範囲で投稿されるようです。こちらは、公開範囲を適切に設定して流すという運用もありでしょう。

プライバシーの設定


Contact Informationは、上から順に
「電話番号を友人に公開する」
「メールアドレスを友人に公開する」
twitterアカウントを全体に公開する
Facebookアカウントを全体に公開する
となります。
Facebookに連携はさせたいけど、みんなにアカウントは公開したくない」という場合はチェックをオフにしておけば大丈夫。なお、こちらの公開設定をオフにしても、twitterFacebookの連携は可能です。

位置情報の設定

Location Informationは、上から
「チェックインした場所の『ここにいる人』に自分を表示させる」
「メイヤーの公開をする*2
「フレンドと一緒にチェックインしたら、フレンドのチェックインの投稿に自分の名前を含めてもよい」
「自分がビジネスでチェックインしたり、優良顧客だったら、ベニューのマネージャーが自分を見られるようにする*3

 今のところ、関係あるのは1番目と3番目だけかなと思います。1番目をチェックオフにした場合、忍者プレイができますね。この機能、チェックインの都度切り替えができたら便利なのになあ。なお、1番目はチェックオフにしてもフレンドに対しては表示されるようです。
 3番目は、フレンドと一緒にチェックインすると、

 こんな感じで誰と一緒にいるかツイートされるので、その場合自分のアカウントを入れていいか、ということです。(@tomonzo_jpさん、勝手に使っちゃってすみません。)

eメールの受信設定


 特に難しいことは無いと思うので省略。一応解説するならば、「I get ousted as Mayor」は、メイヤーを奪われたときに通知をするかどうかを設定します。ゲームとして楽しみたい時はオンにしておくことを薦めます。


 以上、現在のfoursquare設定内容についてざっと解説してみました*4foursquareの設定を解説しているページを参照してみましたが、全部を解説しているページは見つかりませんでした。きっとfoursquareがバージョンアップするごとに設定できる内容を増やしているからだろうなあと思ってます。なので、定期的にfoursquareの設定内容は見直した方がいいかもしれませんね。特に、プライバシーを重視したい方は、大抵の場合設定内容はデフォルトでチェックオンになっているので、ご注意を。


それでは、また。

*1:多分Androidでも同じだと思います。

*2:ごめんなさい、これ意味が分かりませんでした(死)。チェックを外せばメイヤー一覧が見えなくなるのかと思ったのですが、普通に見えました。わかる方、教えていただければ幸いです。

*3:意味が分かりませんでした、その二。わかる方、教えていただければ幸いです。

*4:もし認識相違などがありましたら、ツッコミを入れていただければ幸いです。