読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

汁なし担々麺とビール・カフェオレと甘い菓子

 汁なし担々麺でビールを飲むのが自分の中で流行っている。理由はあまりわからないけど、汁なし担々麺ぐらい味の濃い食べ物はやはりビールにも合って、ときたま無性にやりたくなる時がある。自分はそんなにビールを積極的に飲む方ではないにも関わらず、である。

 汁なし担々麺とビールは、休日の昼間より仕事が終わった後の夕飯の方がずっとよい。「これだけ頑張って、どうも精神的に疲れているのだから、一度きちんと停止しよう」という意志がある。程よく辛いもので気を入れておいて、ビールで洗い流してアルコールという麻酔薬で心身を鎮める。

 汁なし担々麺とビールの後は、あまり予定を入れたくない。

 

 早めに帰宅できた時、コーヒーに牛乳を注いでカフェオレにして飲むことが多い。砂糖は入れず、どうしても甘いモノが欲しくなった場合は菓子を探して食べる。カフェオレを飲む場合、大抵は家でやることが多い。読書、部屋の片付け、洗濯、明日の弁当の準備、ゲーム、ブログ書き、勉強。甘いもので一服して程よい苦さのカフェオレを一口飲んで、気を戻す。

 カフェオレと甘い菓子は、活動の切り替えとして重要なアイテム。

 

 仕事終わりで特に予定がない場合は、カフェオレ&甘い菓子の組み合わせで過ごしていたのだけど、最近になって汁なし担々麺&ビールが少しずつ増えている。せいぜい月に2,3回という程度だけど、平日夜の過ごし方が少しずつ変わってきているらしい。

    無意識に休みたがってるのか、担々麺ブームが来ているだけなのか。理由はよくわからないけど、わからないなりに楽しんでみる。

    自分の中で何が起こっているのだろう。

 

f:id:TownBeginner:20160722000857j:image

  神田「ほうきぼし」の汁なし担々麺とビール。

  汁なし担々麺&ビールを楽しめる店の開拓はまだ始まったばかり。