読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

不摂生を取り戻す心は想像以上に強かったらしい

 仕事を終えてプールへ。少し間が空いたこともあっていつもよりゆるくやるつもりだったけど、プールでダイエットする記事を読んだら妙に気合が入ってしまった。

webseeya.com

 

 結果、1回のクロールで泳ぐ距離も、合計で泳ぐ距離もいつもより長かった。いつもは、水中ウォーキングなども含めて全部で1km泳ぐのだけど、今回は1.2km。ジムに通い出した時は1kmなんてとても無理と思っていたけど、正しいフォームを身に付けて(とはいっても、まだ改善点は多々ある)、ゆっくり泳げば達成できることにビックリした。正しいやり方を確実にやっていけば、確実に成果は出るらしい。身体を使う運動とはこういうものだということを、もっと早くに知りたかった。

 学校教育に関する愚痴を書きそうになったけど、水泳に関しては指導をちゃんとしていた記憶があるので止めた。それより同級生の態度とかの方がよっぽど害だった。最近、体育を指導する家庭教師が出てきているけど、需要はとても理解できる。先生に指導能力が無い以外にも、同級生に馬鹿にされるのが本当に嫌だから個別に始動を受けたいという要望は、絶対ある。

 

 本当は筋トレとプール両方やって筋肉をつけるのが理想的なのだけど、習慣を身につけるため、しばらくはプール一本で沢山泳ぐ。