読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

魚の美味しい定食屋を僕は一軒も知らない

 過日、皆でおすすめの店を紹介する流れになった。

 僕がおすすめしたのは以下二点。*1

 

浅草 ぱいち 

r.gnavi.co.jp

土鍋に入ったビーフシチューが濃厚で美味しい。揚げ物もハズレ無しの洋食屋。

 

浅草 阿吽 

szechuan-aun.com

 担担麺、汁なし担担麺どちらもあるけど、汁無しがオススメ。山椒の効いた担担麺を食べたい人には特にオススメ。ビールが合う。

 

 色々紹介してもらったのだけど、今日ふと魚が食べたいなと思って気づいた。魚の美味しい定食屋を一軒も知らない。

 

 ときたま無性に魚が食べたくなる時がある。刺し身であれば回転寿司に行くという方法があるけど、焼き魚、煮魚となると当てにできる定食屋が無い。大戸屋や魚角といったチェーン店はあるけど、個人商店や数店しかない店で「ココの魚は美味しい!」という店は心当たりが無い。多分、築地の何処かの店に行けばあるのだろうけど、それ以外の店となると、アテがない。おすすめの店の紹介でも

 

「タン塩が分厚くて最高」

「豚骨ラーメンが好きならここは行っとけ」

 といった紹介の受け方はあったけど、

 

「あそこの塩サバ、めっちゃ美味い!!」

「煮魚が好きでここを知らないのはモグリ」

という話は聞いたことが無い。魚の食べられる店の紹介は、だいたい寿司の話だ。

 

 単に自分の観測範囲だけの話かもしれないけど、魚を調理してちゃんと出すというの肉以上にハードルが高いと思う。鮮度管理はシビアだし、焼いたら匂いはつくし、温度管理失敗すると肉以上に美味しくなくなる。それだけに、そういう定食屋があったら通いたいくらい、今、魚が食べたい。

 

 以前近所に割烹があったのだけど、そこは和食をちゃんと学んでいた店で、魚だけでなく米も美味しかった。炊く技術というのは在るのだなと思った。

 

 昔に比べて魚が食べたいと思うことが増え、肉が食べたいと思うことが少なくなった。そのうち、「昔に比べて」という但し書きがつかなくなるのだろう。

 

f:id:TownBeginner:20170307234421j:image

 以前、スモークサーモンを作った時に鮭のかぶと煮を見よう見まねで作ったのを思い出したので貼る。煮物に関してはいい加減に似てもそれなりに食べられると僕は思ってる。

 

 春がもうすぐ来る。

 冷たい季節でしか作れないスモークサーモンを逃してしまったことを後悔している。

*1:食べログのリンクを貼ろうとしたら「アクセスが制限されています」と出てしまった。何故?