今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

アスリート食講座

 アスリート食講座なるものがあると知ったので参加した。

 

  今回のテーマは豚肉。タンパク質が豊富なことに加え、糖質代謝をサポートするビタミンB1、タンパク質の合成をサポートする亜鉛など、アスリートに必要な栄養素が豊富という講義だった。筋トレ中心の生活をしていて、鶏ササミ、胸肉といった高タンパク低脂肪の食品が望ましいと思っていたが、豚肉もそれほど悪くは無いのかなと思い直した。

  お弁当の種類で、鶏胸肉に飽きてきたところだったので、少し豚ヒレ肉、ロース肉を検討してみる。

 

f:id:TownBeginner:20170405223405j:image

豚テキ。タレを作って焼けばいいので手軽。お弁当の具材最有力候補。

f:id:TownBeginner:20170405223357j:image

高野豆腐サンドイッチ。豆腐なので低カロリー。高野豆腐を初めて調理した。フレンチトーストみたいに焼くのが朝は手間のように思うが覚えて損はなさそうだ。