読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

ランチョンマットとプレミアムロールケーキとカフェオレ

 せっかくの土曜日なのに仕事が気にかかって遊びにも集中できず怖くて嫌な霧に襲われてしまった。以前、こういう感じからうつにハマってしまいしんどい思いをしたのでなんとかしたいと思い自衛策を考えた。

 ローソンのプレミアムロールケーキを買おう。そう思った。

 チョコレートケーキが好きだし、この時間に買えるのはそれくらいしか無い。近所のローソンでロールケーキを買って帰った。

 

 最初はそういうつもりはなかったのだけど、せっかく食べるのだから華やかな気持ちにしようと考えて、ちゃんとした食器を用意し、ランチョンマットを敷いて、残っていた美味しいカフェオレをお気に入りのカップに注いだ。

 f:id:TownBeginner:20170503212548j:image

 これを見て不思議と心が落ち着いた。自分のためにきちんと何かを支度できるというのはこんなに安心できるものなのかと思った。よく勉強や仕事で忙しい時に母が夜食を用意してくれた、という感謝の話があるけど、原理的には同じなのではないかと思う。自分を労ってくれる何かがある。その存在を認知することで人は安心する。

 

 カフェオレは程よく甘ったるくて、プレミアムロールケーキは中の甘さがショコラ感があって良いし、外側の少し苦いカカオ感が口の中をすっきりさせてくれる。

 この甘さなら、カフェオレは無糖が正解だけど、今日は別にいい。少しぐらい、甘いものを食べて飲んだ!という感触が今日は気持ちを楽にする。筋トレに悪いのは重々承知の上で、筋トレのプランを立てる。

 

 しんどいことがあったら、自分をちょっと甘やかして心を落ち着かせて、自分に非がそこまで無いことを自覚して、少しの怒りを筋トレにぶつけて、霧を払う。そういうプランはできるかもしれない。

 身体へのあらゆるアプローチを使って怖くて嫌な霧を払っていく。