今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

iPadを購入して3週間が経った。経過はまあ良い。

誕生日プレゼントとして自分用にiPadを購入した。

 

 購入した動機は、

  • Kindle Fireの容量が足りない、ページめくりもだいぶ遅くなった
  • アプリ「XG BackGammon」を使いたいがiPhoneだと小さすぎる

 

というわけで、Kindle Fireの代替に近い形で購入したのだけれど、いまのところだいぶ良い感じに利用できていると思う。

  • Kindleはページめくりもスムーズで見やすい、タブレットもminiなら重すぎない
  • ずっとプレイしていたBackGammonAceがiPhoneより画面が大きくなったことにより遊びやすくなった
  • Evernoteやクックパッドに保存していのレシピが見やすい
  • 入力はしにくいけど、試しに外付けのタブレット用キーボードを購入して見たら全然いける(一部のキーが効かないなどの不満点はあるけど)
  • Wi-fiモデルなので半分強制的にネットワークが繋げない状態になるので、Kindleの読書に集中できる

 

他の人はどんな形で利用しているか、あまりちゃんと調べていないけど、ゲームがやりやすい、記事が見やすいといったiPadの利点は利用目的にきっちりはまっているので、買って良かったと思える。

128GBも使わないだろうとは思うが、16GBでは足りない可能性はあるので、128GBで多分正解。

 

Twitterなどに夢中になっていて、腰を据えて何かを読む、何かを書くという作業が最近減ってきていたので、iPadをゴリゴリ使って、流れを変えていきたいと考えている。TEDとか英文記事を読むのにも適していると思われるので、早速アプリをダウンロードした。

 

TEDTalks (audio)

TEDTalks (audio)

  • TED Conferences LLC
  • 教育
  • ¥0

TEDTalks (video)

TEDTalks (video)

  • TED Conferences LLC
  • 教育
  • ¥0

 TEDを聴く。そうか、動画やダウンロードすれば良いのか。早速やろう。

 

townbeginnerで検索すると出てきます。

みんな、バックギャモンやろうぜ!!