今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2泊3日のひとり合宿を開催した記録

 今年の夏季休暇ですが、どこへ行こうかもう一つ予定が立てられなかったこと、日々の生活に追われていて自分がこれからどこへ向かおうとしているのか、あるいは自分がやりたい事をまとまってできる時間がないなぁという諸々が澱のように積み重なっていて、ちょっとくすぶっていました。

 

  そこで出会った考えが「ひとり」合宿。

  要するにどこかに泊まって1人で何かを黙々とやるというコンセプトです。

cyblog.jp

 

「文豪が缶詰になるのと一緒じゃん。面白そうだな」

  僕は思い立って、すぐにホテル予約して2泊3日の合宿の準備に取り掛かりました。というわけで、こちらはひとり合宿の細かいログ的な記録です。サマリはnoteの方に書きましたので、概要だけを知りたい方は以下の記事をどうぞ。

 

 

f:id:TownBeginner:20190816211009j:image
  合宿先として選んだのは、千葉県柏市の柏の葉キャンパスにある「三井ガーデンホテル柏の葉」。選択ポイントは以下の通り。

  • 移動に時間がかかりすぎない(浅草からつくばエクスプレスまで30分程度で行ける)
  • 天然温泉の大浴場があり、気分転換がしやすい
  • フィットネスルームがあり、運動をしようと思えばできる環境がある
  • 楽天トラベルで予約できる(溜まってる楽天ポイントを使える)

以下、ひとり合宿の細かい記録です。

 

1日目

  当初15時にホテルへのチェックインを予定していたけど、ゲリラ豪雨に見舞われ自宅から駅に行くまでちょっと難儀していたので、ゲリラ豪雨が止んだタイミングを見計らって浅草駅へ向かう。雨に降られず、17時頃にホテルに到着。

  ホテルにチェックインして、準備を開始。

f:id:TownBeginner:20190816211032j:image

  合宿のセットアップ。PCとマウス、自宅からAmazon Echoを持参して自由にT-SQUAREを流せるように準備。

  頭がすっきりしない感じがするので、まずは運動して入浴をする。フィットネスルームに行こうかと思ったけど、ちょっと疲れていたこと、運動に時間を使いたくなかったので、日課のアクションダイエットで短時間だけどきつい筋トレをする。10分ぐらいでゼェゼェ言いながら大浴場へ。

 

www.gardenhotels.co.jp

大浴場は天然温泉。ゆっくり浸かりながらこの後のことを考える。

 

  申込プランは朝食のみのため、今夜の食事をどこで食べようかを考えるために外に出る。近くにはショッピングセンタとフードコートがあり、食事には困らなそう。さてどこで食べようか、と思ったところで、「せっかく雑事を省くために合宿に来たんだから、こんなことで時間や自分の意思を使うのは無駄」と気付く。食事を考えることに時間をかけてはいけないと思い、ホテルに慌てて戻る。

f:id:TownBeginner:20190816211014j:image

  ただ、文豪には甘いものは欠かせないのでソフトクリームと夜食のシフォンケーキを購入。

 

  ホテル1Fにあるのはイタリアンレストラン。今日は朝と昼にそれなりに重いもの食べてしまったので、軽いもので済ませようと「そば」を検索。

f:id:TownBeginner:20190816211028j:image

f:id:TownBeginner:20190816211018j:image  蕎麦屋でせいろそばと天ぷらの盛り合わせ。本当は梅イワシのなめろうがあったので頼みたかったのだけれど、残念ながら品切れのこと。

 

  ホテルに戻り、これからの人生のプランや、今やりたいことが何か、今どんな状況なのかを軽く整理する。現在の自分の状況が芳しいものではないという現実を突きつけられる。残念ながら自分の積み重ねがうまくいかなかったということで割り切り、もう一度積み重ねを今の状況からできるところを探しながら、今後のプランを検討する。

  一通り人生の棚卸しを終えたところで、21時の面談に備えて、現在書いている小説のプロットを練る。 

 

  21時に、オンラインサロンの小野美由紀先生と通話による面談。プロットの全体構成や、メインストーリーとサブストーリー、セントラルクエスチョンとサブクエスチョンの関連性、登場人物の造形について相談しフィードバックをいただく。この小説は勢いで書き始めたため、全体的な構成や各キャラクターの掘り下げをどうしようかなかなか手がかりがつかめていなかったので、大変にありがたいフィードバックだった。

  「荒木飛呂彦のキャラクター身上調査書」というものを紹介してもらったので、ネットで検索してダウンロードし、各キャラクターの身の上調査書を書き出す。

   23時になり少し眠気を覚えたので、翌日に備えて書き置きだけ残して、「三体」を読みながら就寝。

 

2日目

  予定通り7時起床。しかし頭がぼーっとして眠気が強く布団でスマホを見ながらうだうだしてしまう。これではいつもと変わらないと反省をし、朝風呂をキメるために大浴場へ。

  大浴場でゆっくり体を動かし、体をほぐしていく。温泉というのは心身へのアプローチをするための非常に便利なツールなのだなぁと言うことを改めて認識する。今後なにかに困ったらとりあえず温泉だ。

 

  

www.gardenhotels.co.jp

  朝食はバイキング形式。スマートグリーンサラダ工場野菜のサラダビュッフェと言う売り文句に魅力を感じる。菜を最近ちゃんと食べていないと感じていたこともあり、サラダを山盛りにして食べる。他の食べ物も美味しそうだったけど、大好物のハッシュポテトは食べ過ぎるとカロリーオーバーをするので泣く泣く一個だけで済ます。牛乳をたっぷり入れたアイスカフェオレと、フォカッチャ、そして和食コーナーにあった鯖の味噌煮とアジの塩焼きを食べる。どれもおいしい。朝食付きのプランにして大正解だった。

  一通り食べ終え、デザートとしてヨーグルトとチーズケーキを食べようと思った瞬間、「松の実のフォカッチャが焼き上がりました」というアナウンスがキッチンから聞こえた。抗うことは不可能なので、松の実のフォカッチャを1枚とって食べる。フォカッチャが非常に美味しかったので、昼はルームサービスとしてピザを頼もうと決める。

  パンナコッタがデザートコーナーにあったけど、なぜパンナコッタはブームに乗れなかったのだろうか、と明後日の方向に思考が行く。ティラミスはあんなにブームになったのに、パンナコッタはそれに続かなかった。パンナコッタ、美味しいのに何がティラミスと違ったのだろう。最近タピオカがブームだけど、以前もブームになっていたはず。想像だけど、タピオカはドリンクとして手軽に持ち運びできるから、店頭で持ち帰りができて「町中で見るようになるから」ブームが再来したのかもしれない。ティラミスやパンナコッタを町中で食べるというのはあまり想像ができない。でも待てよ?だとしたらナタデココはまたブームが来る可能性がある?

  そんなとりとめのない思考をスマホの音声入力でメモ書きする。こういうどうでも良さそうなことでも、とにかく思考を記録しておくというのが今回のテーマの一つでもあるため、不審者に思われない程度に大人しめの声で喋りながら入力する。 

 

  部屋に戻り、15分の瞑想を行い、備え付けのフィットネスルームに向かう。フィットネスルームには「ランニングマシン」「ヨガマット」「エアロバイク」「腹筋用の台」。筋トレ用のマシンは無かったので、いつものようにアクションダイエットをやった後、ランニングで1時間程度走る。ランニングのお供はiPadで「ブルース・ブラザーズ」を見る。

 

  走りながら、ついつい笑ってしまう。ブルース・ブラザーズについては、もっと何回も見てきちんと感想書きたい。何度も見ていると、「あれ、ここって、こういうことなのかな」と新たな発見があり新鮮だった。

 

  ランニングを終えて、自室に戻る。部屋の掃除がされていると言うのはホテルだからまぁ当たり前なんだけど、合宿と言う観点を考えると改めて良かったと思う。部屋が綺麗と言うのは良いことだ。シャワーで汗を流し、持参してきた浴衣に着替えて文豪になり執筆開始。

  この日のテーマは3つ。

  • 昨日の続きで、キャラクターの身上調査書を記入する
  • メインストーリーのプロットを書き進める
  • 断片的に持っているストーリーのアイデアについて、1つのミニストーリーとして話を書いてみて、メインストーリーのどこに位置づけるかプロットとのすり合わせを行う

 

f:id:TownBeginner:20190815132417j:image

f:id:TownBeginner:20190815132433j:image

 作業のお供はアイスカフェオレ。ホテル近くのファミマでアイスコーヒーと牛乳を買ってきて混ぜることで無糖カフェオレの出来上がり。 

   まずはキャラクターの身上調査書。今の高校生がどんな音楽・芸能人が好きなのか書くのに自信がないため、芸能ニュースやYoutubeを漁りながら、キャラクター設定を行っていく。芸能人はドラマや映画で終えるが、Youtuberは深追いするとキリがなさそうなので割り切って一人二人程度に絞る。

 

執筆は、

  • 身上調査書→PCに向かってキーボードで書く
  • メインストーリーのプロットとミニストーリー→音声入力

  少し長めの文章は音声入力で行うと効率が良い。まとまった文をキーボードで書くよりは、多少辻褄が合わなくても音声入力で一気に文章を書きそれからキーボードで編集した方が速い。また、キーボードを介するときは思考を介するためにスピードが遅くなったりまとまらないアイデアが書きにくいというネックがあるけど、ゆるい内容でもいったん音声入力で入力してしまえば、そこから整形するということで、結果的にアイデアを文章化できるし文章量も増える。そういうわけで、最近は音声入力で入力し、キーボードで編集するということが増えている*1

 

 14時になって空腹を覚えてきたので昼食を食べることに。缶詰にされた文豪の昼食はルームサービス一択。朝食の時に決めたとおり、電話を取りピザを頼む。

f:id:TownBeginner:20190815132408j:image

 1Fのイタリアンレストラン「コメ・スタ」より18番ピザ。ハーフ&ハーフでピザ生地が少し薄めでクリスピーだったのが着たいと違っていたけど、美味しかった。

(あれ?電話でピザを注文するって、要するにピザハットとかのデリバリーとあんまり変わらなくね?)

  と食べ終わった後に気付くけど、ピザが美味しいからまぁいいやと思い、食べながら執筆を再開する。

 

 

  17時頃、一通りキャラクター身上調査書を記入し終えたので、大浴場へ。湯に浸かり深呼吸をして、この後の予定を考える。ランニングの時に観ていたブルース・ブラザーズが急に気になってしまい、夕飯を食べたら一服しつつブルース・ブラザーズの続きを見ようと決める。

  夕飯は近くのフードコートにあった丸亀製麺。お腹に優しいものを食べるためにうどんを食べることにしたけど、思わずトッピングに野菜かき揚げをつけてしまい一日のカロリーオーバー。へこみながらホテルに戻る。

 

  ホテルに戻り、ブルース・ブラザーズをiPadで見ながら、ブルースブラザーズの何か面白いのか、PCでメモをとる。以前読んだ「スクリプトドクターの脚本教室」で、ストーリーを逆箱起こしして話のエッセンスを抽出し、そこに別のキャラクターやストーリーを入れるとオリジナルのストーリーができる、という手法が紹介されていたけど、ブルース・ブラザーズを元ネタにしてやるのも面白いなと考える。ただ、今回それをやる時間がないので、メモを取りつつどこかでやってみようと決める。

  ブルース・ブラザーズを観終えて、試しにアレクサに「ブルース・ブラザーズの曲をシャッフル再生して」とリクエストしたら、(アレクサにしては珍しく)その通りにブルース・ブラザーズの曲をシャッフル再生してくれたので、嬉しくなりながらメインプロットを書き進める。キャラクター身上調査書を書いててキャラクターが定まってきたためか、プロットが進んでいく。最終的に今回の合宿で書いたのは7000字程度。思ったほど分量は多くはなかったけど、キャラクターが定まったことでプロットが進めやすくなったので、成果としては十分だと思う。

 

3日目

  昨日と同じく朝風呂を決めて朝食に。

  野菜を山盛りにするなんて、以前と随分変わったなぁと我ながらずいぶん変わったなと思いながら食べる。サラダが美味しい。

 11時にチェックアウトだけど、それまでに少しでも話を進められないかとメインプロットを書くが、なぜか筆が思ったより進まなかったので、キャラクターの身上調査票に戻る。追加で加えたほうがいいネタ、変更したほうが良い設定が見つかったので、そこを少しずつ埋める。タイムリミットの11時になりチェックアウト。

 

 

  今回の合宿の成果として、

  • 自分が何を大事にしているかを改めて知る
  • 小説など、時間を取らないとなかなか取りかかれないものに取り掛かる 

という当初の目的は予定通り達成できたので、ひとり合宿は成功である。

 

  次回のひとり合宿は未定だけど、今後、またなにか詰まったりしたら不定期にひとり合宿を開催して籠もるつもりである。良いメソッドを見つけられてよかった。

*1:気付いているかもしれませんが、このブログの文章も大半は音声入力で書いています。