今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

自宅作業のセキュリティ、被災地茨城、ここ一週間の活動記録

自宅作業のセキュリティ

自宅作業時のセキュリティを考える(1/2) − @IT
少し前にGoogle Chrome OSが日本の通勤形態を変えるという記事を書いたのですが、こちらは自宅作業におけるセキュリティについてより深く掘り下げた良記事です。シンクライアントは万能ではないというのは同意見ですが、それでも予防という観点から考えると、シンクライアントの導入は一考の価値があると僕は思います。

茨城も被災地です

http://ikkokuya.weblogs.jp/ibaraki_p/
声を届けます。|磯山さやかオフィシャルブログPowered by Ameba
茨城出身の先輩が「水戸だって被災地だ」と。この二つの記事をぜひご覧ください(下の磯山さやかブログはコメント欄を)。

ここ一週間近くの活動記録

Learn by doing -習うより、慣れろでブログ始めました- 助けあいジャパンとリーダーシップ
http://kumadaiworks.blogspot.com/2011/03/blog-post.html
ProjectMeshリーダー、@yuu_keyさんと動画ディレクター@kumadaitatami さんのブログ。微力ながらこの辺の活動についてお手伝いさせていただきました。リーダーシップとは何か、という事を聞かれたら僕は「物事にコミットする力」と答えます。それが、お二人のアクションとブログ記事を読んだ感想です。今後ともよろしくお願いします。


加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~ 内閣官房震災ボランティア連携室 連携プロジェクト「助けあいジャパン」本サイトもオープンしました!
いつも記事のセレクトが秀逸な加藤たけし@takeshi_kato さんの助け合いJAPAN発足についての記事。ボランティアがどうやって効果的に連携していくか、未知の領域です。だからこそ、今後のためにも成功してほしい。
こちらも、翻訳でちょっとだけお手伝いさせていただきます。


震災から一週間近くがたって、僕がやろうとしていたのは「ただの日常を取り戻そう」としていたことだったのかな、とふと思いました。この辺、色々を書き起こすのはまだ先の話になりそうです。

執筆時間:35分