今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

家事の負担軽減のためにタスク管理アプリを導入

 何らかの仕事をしている人で、「仕事をうまく回したい」と考えていない人はいないのでしょう。web上にもiPhoneにもAndroidにも、そんな欲求に応えるかのようにたくさんのタスク管理アプリがあります。もちろん僕も仕事をうまく回したいと考えています。ただ、今のところ仕事は余裕がある状態なので、そこまでタスク管理に気を遣わなくても全然やっていけてます。
 そんな僕ですが、仕事に余裕のある今だからこそ、見直しておきたい作業があります。それは、家事。

時間計測アプリ選定

 今年の目標として「勉強時間を増やすために、工夫をして家事の時間を減らす」という事を挙げました。そのため、まずは今どれくらい家事に時間がかかっているかきちんと測定し、どれを減らすことができるのか検討する必要があります。というわけで、タスクにかかる時間を正確に計測できるアプリを探しました。

今のところ、僕が必要している機能は、普通に時間を測る以外に

  1. evernoteに連携できる機能(計測結果がメールできれば大丈夫)
  2. 計測を一時中断、再開ができる(料理で食材を漬け込んで待つだけといった、いわゆる待ち時間は時間を止めたい)

この二つができることです。


以下、調べたアプリについて書きます。


まずは、役に立ちそうと思ってもともと入れていた「toodledo」。

Toodledo - To Do List 2.1.7(¥350)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

Toodledo - To Do List 2.1.7
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350 App
更新: 2011/03/14


iPhoneiPhone
 ググってみたら時間が計測できると書いてあったのでこれを使うつもりでいたのですが、なんと時間が計測できるのはwebからのみ。iPhoneアプリではそもそも時間が計測できません。また、完了したタスクは半年ぐらいしたら消去される仕様のため、evernoteなどに記録を移したいのですが、メールなどの連携機能はありません。*1


スマートな画面が好みの「iTaskTimer」。

iTaskTimer Lite 1.1(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

iTaskTimer Lite 1.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2010/01/21


iPhoneiPhone
画面デザインは好み。見積もり時間も入力できるので時間とのかい離を測定できるし、秒単位まで合算してくれます。しかし、外部連携は無料版にはありません。有料版はtwittergoogle Calenderに連携可能ですが、メールは飛ばせない?


シンプルさが売り「TimeLabel」。

TimeLabel 2.1.1(¥230)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

TimeLabel 2.1.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/07/23


iPhoneiPhone
 試そうと思ったのですが、無料版が無かったので試していません。ごめんなさい。ただ、画面を見る限りメール連携機能がなさそう。


そのものずばり、「タスク計測」。

タスク計測 1.41(¥230)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要

タスク計測 1.41
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2011/03/03


iPhoneiPhone
 こちらは計測できるのですが、計測の一時中断ができませんでした。中断し再開しても、また1秒から計測が開始されてしまいます。履歴を見る限り、バラバラで計測されてしまい合算してくれません。これでは一番測りたい料理とか正確に計測できません。
……と思っていたのですが、集計画面で合算されることを発見。また、この状態でメールの送信も可能でした。

選定完了して早速計測

 いくつか見た結果、前述の自分の要求を唯一満たせそうな「タスク計測」に決定しました。自分の欲求はシンプルだと思うのですが、思ったより選定に難航しました。早速アプリをダウンロードし、今日の家事を計測してみました。

  • 合計 : 1時間09分
  • 夕飯の仕度 : 49分
  • 皿洗い : 6分
  • ゴミ捨て : 5分
  • トイレ掃除 : 5分
  • 風呂掃除 : 3分

今日の夕飯は麻婆茄子でした。そのため、支度と片づけに時間がかかる*2ことを考えると、今日の夕飯の支度時間はMAXに近いのかな、と思います。計測した感想は、

  1. 夕飯の仕度は上下幅がデカイので工夫すれば時間を節約できそう
  2. ゴミ捨て、風呂掃除、トイレ掃除は短縮を考えずに一気に3つやるのが多分一番早い
  3. 皿洗いは料理の最中に片づけをしている効果がはっきり出てる

といったところでしょうか。


また単純に、こうやって時間を記録するのは面白いと思いました。英語を聴いている時間や本を読んでいる時間など、計測してみるとまた面白い発見があるかもしれませんね。これから色々計測してみることにします。

執筆時間:1時間14分35秒(←これもタスク計測で計測しました)

*1:iPhoneアプリで時間計測できるなど、情報知っていたら是非教えてください。

*2:ナスを素揚げするので手間がかかります。また、片づけも中華鍋をすぐに洗って水気を取ったり、床に飛び散った油をクリーナーで拭いたりと面倒です。それでも、作るのはウチの麻婆茄子が至高だと自信を持って言えるから。