今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 Civilization5プレイ動画リストを見て、一日を過ごした。

www.nicovideo.jp

 

 勢いでCivilization5を買ったはいいが、把握しなければならないことが多過ぎて途中で止まってしまっていた。この動画は解説が丁寧な上、やる夫らの掛け合いが多く、一気に見た。全26回で21回まで見た。明日には全部見る。

 

 見ていたらCivilization5をやりたいともちろん思ったけど、社会科科目に対する理解を深くしたいと思うようになった。小学校の頃は社会が得意だったんだけど、たまたま興味のある分野で暗記科目だったから覚えられただけであって、地理や政治経済など興味範囲外の分野に移ったら一気に苦手科目になった。

 

 今年は社会科科目をやり直す年にする。

 

studysapuri.jp

 大学受験向けの科目が一通り揃っているサイト「スタディサプリ」。月額980円ですべての科目の講義動画が見放題、PDFテキストが見放題というのは破格。社会人が学び直すには確かにうってつけだと思う。

 提供はリクルート。コンテンツや配信制度など、既存の予備校はこういうの出来たと思うのだけど、できなかったのはビジネスモデルを確立できなかったからだと思う。こういうの、リクルートは抜け目ない。

 

 タイトルははてなブログから推奨されたのでそのままつけた。はてなブログの使い込みもついでにやりたい。