今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

マンスリーレポート2月 -講師デビュー・バックギャモン中級戦-

  バタバタしててできませんでしたが、毎月振り返ると来ているので、やります。もう3月も後半ですが。

 

townbeginner.hatenablog.com

2月のタロットは、

2月:ペンタクルのエース・正位置

キーワード:恵まれたスター・ビジネス上の幸運・財充足・資金運用がうまくいく

 これを書いている3月時点ではあまり当てはまっていませんが、あくまで2月にスコープを当てると、まあまあ当てはまっているなと思える要素はあります。 

 

講師デビュー

  仕事の話ですが、。自社製品を利用してシステムを構築するためのノウハウをレクチャーするスクール的な内容を企画したのですが、無事にローンチして第一回を終えました。自分で資料を作って講師をして試験問題を作ってと、サービスの大半に関わっていたので、無事に開催できたことに安心しました。形式はスクールですが、こちらから一方的にレクチャーをするのではなく、受講者が今何を悩んでいるのか、普段どういった使い方をしているかを聞いてみると、色んな話が出てきてなかなか面白かったです。

  自社製品を作って売っている企業というのは、ユーザーグループやコミュニティ・

セミナーなど、自社製品とユーザーとの接点をどのように持つかと考えていると思うのですが、スクールも面白いですね。コミュニティとかと連携したり、幅は広がりそうで、他の部署の方々との接点も今のうちに持っておいた方が良さそうですね。

 

バックギャモン王位戦・中級戦決勝進出

  もともも去年の10月に開催予定だったバックギャモン王位戦。大型台風で延期になってしまい、今度はコロナウイルス騒ぎでどうなるかと心配していましたが、ギリギリ開催されました*1。僕は出場したのは中級戦。予選は32人で行われ上位4人が決勝トーナメント進出、僕の結果は5勝3敗で第4位。本当にギリギリでしたが決勝進出しました。これまで決勝進出はおろか、予選で勝ち越しもできなかったので、嬉しさもひとしおでした。非常に歩みは遅いですが、1日少しだけ強くなるを積み重ねるとちゃんと勝てるのだな、と。

  決勝トーナメントは結局負けてしまうのですが、バックギャモンらしい目まぐるしい逆転のゲームがあったりと盛り上がりのあるマッチで、とても楽しかったです。余談ですが、中級戦の決勝トーナメントに進出した4人中3人(自分も含む)は、別タイトルの「名人戦」で同じリーグ(3A)の選手でした。ここでも鎬を削ることになるのかと、ちょっとテンションがあがりました*2

 

 仕事的にはようやく結びができたこと、バックギャモンは中級戦決勝まで進み、商品をもらえたことから、「ビジネス上の幸運・財充足」というところにまあ当てはまるのかな、と思っています。

 

  このまま3月いければ良かったですけどね。世界のあまりの変化にびっくりです。

  気分的な散文を別記事で書きます。

*1:しかし、5月のバックギャモンフェスティバルは中止になってしまいました…。外国人プレイヤーなどが多数来日するので、判断は理解できるのですが、悲しいです。

*2:でも優勝したのは、名人戦に参加していない川上さんでした。