今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020/04/27 会社の飲み会は全部Zoomになればいいのに

  本日の仕事は問題なく終了。4月になり、異動で去った人や新しく入った人もいるので、Zoomで歓送迎会をやることに。

 

f:id:TownBeginner:20200428112913j:image

残り物と、近所のスーパーで買った魚やお菓子。

 

  Zoomで歓送迎会をやるのはこれが初めてだったけど、結論から言うととても良かった。満足した理由は以下ニ点。

1.時間が来たら絶対に終わる

  時間が来たら強制的にZoom会議が終了するので、オフラインの飲み会にありがちな、時間を過ぎても店を出ずにダラダラと長く居ることが無い。オフラインでは、別に終わればいいじゃんと思っていても、なかなか外に出られなかったりするので、時間が来たらぴったり終わるというのは、心理的に心地よい。

 

2.自分の好きな食べ物・飲み物を安く揃えられる

  自分の好きな料理を自分のペースで食べられるのは、満足度が高い。事前に買い出しに行く、自分で料理を作る、という手間はあるけど、その分費用も安くなった。事実、今回はビールを2缶飲んで、結構食べたけど、2000円程度で済んでいる。普通の飲み会よりずっと安い。

  サラダや焼き物・揚げ物など、通常の居酒屋の定番メニューのように揃えると手間も多く大変だが、品数を絞ってしまえば、手間も大したことはない。

 

 

 総合的に、会社の歓送迎会はZoomの方がずっと良かった。大勢が参加するような歓送迎会では、確かにZoomは適用できない*1けど、小規模な人数であればこちらのほうがずっと気軽に参加できる。コロナが落ち着き、実際に居酒屋に行けるようなったら、多分このZoom歓送迎会も終わってしまう気はする。けれど、スパっと参加してサッと終わって帰れるというのは、時間を有効に使えた感覚が強くとても良かったので、なんとかこの文化は保てないものだろうか。

  いいと思うんだけどなあ。 

 

*1:1人が話しているのをみんなで聞くような形になってしまうため。まあ、元々Zoomは会議を想定しているものだから、仕方ないとは思うけど。