今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020/04/28 せっかくschooを視聴するために休暇をとったのに

  1日早いGW休暇スタート。GW休暇を早めた理由の一つは、schooでMaaSに関する授業を聴講するためである。 

schoo.jp

 

  MaaS(Mobility As A Service)は、以前に#meetALIVE というイベントで知ってから個人的に気になっているテーマである。

note.com

  運輸・物流の課題を解決し「移動」についての新しい体験も想像しうる、なかなかに未来の匂いのするテクノロジーだと感じている。コロナウイルスにより、人の移動は激減、一方で物を運ぶ「物流」は稼働が激増し持たないなど、運輸に関する課題が一気に噴出してきた感がある。これは絶対に聴いたほうが良いと思い申し込んだ。

 

  しかし、聴講しているうちにどうにも集中力が続かなくなってしまった。これは授業がつまらないわけではなく(むしろ面白く、講義中にも質問をした)、オンラインでの長時間の聴講自体がそもそも負担なのかな、と思った。今まで受講したスタディサプリなどの講座は、1単元が10分~20分程度の動画で、それを繋げて視聴していた。今回の動画は1時間の講座が6つもあるので、そりゃ集中力は続かないよなあと妙な納得をしてしまった。仕方がないので途中で切り上げて、続きは別の機会に視聴することに。

  イベントやカンファレンスで実際に聴講している場合は、あまりこういうことは起こらなかった。もちろん当てが外れてつまらなかった場合は別だけど、1日カンファレンスに参加していても、集中力が続かないということは無かった。オンライン特有の、集中するための仕組みが欠けていたのだろうか。

 

  GW休暇初日としてはいささか残念なスタートではあるけど、負い目を引きずり過ぎては良くない、と思いながら布団に入った。