今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020/05/03 スパゲティカルボナーラを作った

少し前にベーコンを作ったのだけど、

townbeginner.hatenablog.com

 

  その時から、このベーコン使ってカルボナーラを作ろうと思っていた。ちょうど卵とパスタも中途半端に余っていたので、使い切るついでに、今日作ることにした。

  カルボナーラのパスタソース、今までは律儀に生クリームを使っていたんだけど、noteで見かけたカルボナーラの作り方を参考に、卵とチーズだけで作ってみる。

note.com

 

出来上がりはこちら。

f:id:TownBeginner:20200503193140j:image

  もう少しパスタの滑らかさが欲しかったけど、味自体は何も問題なかった。ベーコンをたっぷり入れた分塩気が強かったけど、これは好みの問題だし、塩気が多少ある方がカルボナーラは美味しいと思ってるので、僕にとってもカルボナーラは、これで良いと思う。滑らかさは、多分茹で汁とベーコンを混ぜた時、うまく乳化しなかったからだろう。

 

  振り返ってみたところ、ベーコンを作ったのは2019年の4月以来*1、カルボナーラに至っては2016年の12月以来。少しずつ料理も手抜きが多くなり、凝った料理を作る気も無くなっていった。他に集中してやりたい遊びがあったり、ホットクックのような便利な家電が家にやってきた、手抜きスキルが高まったなど、作らなくなったのには理由があるし、決して悪い理由ばかりでもない。

  そう思うのだけれど、久々にこういう料理を作ってみると、筋トレで久々に使った筋肉にすぐに意識が向いて筋肉痛になりやすいのに似て、今まで使うことをサボっていた脳の働きを使っている感覚を覚えた。

 

  そういえば、GWは凝った料理を作ろうかと書いていたのを思い出した。

townbeginner.hatenablog.com

  遊ぶ用事をうっかり入れてしまったけど、 まだGWは終わっていないので、計画を立てる。

*1:TwitterをEvernoteに連携させて日々のTwitterを保存してるけど、こういう振り返りをしたい時、連携させておいて本当に良かったなと思う。