今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020/05/18 - 2020/05/23 ボーナスタイムが終わりませんように

  誕生日を迎えた。当日はいつものように(「いつもの」というフレーズがすっと出てきたから、リモートワークはだいぶ生活に染み付いたのだと思う)自宅にいた。幸いなことにケーキ屋さんは開いていたので、ケーキを買って食べることができた。ありがたいことにTwitterなどのSNSや、たまたまFacebookで部長と繋がっていたから部会でお祝いをされるなど、今までにない不思議な誕生日だった。

  社会は大変な状況だけど、自分に合った働き方を見つけられたり、IoTなどの新しい取り組みにチャレンジできたりと、自分自身に関して言えば、なかなか良い1年の始まりになっている。少しでも長く、この絶好調の状態を維持したい。

 

  今週は多種多様なタスクが降って来て、少しいっぱいいっぱいになってしまい、働き詰めになってしまった。「音声入力すればブログ書けるじゃん」と以前に書いたが、仕事がいっぱいいっぱいになってしまうと、喋ってブログを書くことをうっかり忘れたり、億劫になってしまったりで、結局やらなかった。そういうわけで、せめて週間でも記録をつけるよう、こうやって書いている。

 

  緊急事態宣言が解除される見通しになった。

www3.nhk.or.jp  東京都は新規感染者数が一桁になり、解除できる見通しが立った、という解釈で良いのだと思う。もちろん「収束に向かっている」と捉えるのは間違いで、ワクチンなど有効な対策がない以上、再び感染者数が増えて緊急事態宣言が再発令される可能性は十分ある。というより、当分は発令と解除の繰り返しでコントロールしていくしか無いのかもしれない。

 

  緊急事態宣言が解除される一方で、「もうすぐボーナスは終わり」という感覚を抱いてしまっている。収束に向かっていると捉えていない、と書いたけど、もし本当にこのまま収束して元通りに社会生活が送れるようになったら、テレワーク等の今やっている取り組みは、無くなってしまうのだろうか。

  少なくとも僕は、今のテレワークが大変に快適なので、朝に満員電車に揺られてまで会社に行くことのメリットがどうしても思い当たらない。会議などのコミュニケーションは対面の方がスムーズになる場合もあるし、会社のサーバーを物理的に操作しなければならないなど、全く不要とは思わないが、そういった作業を平日ずっと通勤時間+満員電車というストレスをかけてまでやるべきか、と考えたらイエスとは到底言えない。

  今後、緊急事態宣言の発令と解除が繰り返されるとして、そのたびにオンラインとオフラインを行ったり来たりするのだろうか。そうこうしていくうちに、新しい社会が馴染んでくるのか、それとも結局今の社会が維持されてしまうのか、まだわからない。でも、これだけ社会を劇的に変えられるチャンスが来て、ストレスのない状態になるのだから、新しい社会に変わってほしいと、僕は切に思う。「リモートワークが向いていない」「子供がいるからリモートワークがやりにくい」という人々がいるのはわかるけど、少なくともリモートワークが快適にできる人は、リモートワークが維持できるようになってほしい。

 

f:id:TownBeginner:20200523202803j:image

  鉄板焼肉 大当りの焼肉定食に生ビールを添えて。

  用事がもう無いので、ビールを飲もうと決めて食べた。辛味噌を鉄板の油で混ぜて、肉とキャベツを混ぜて食べると、いくらでもビールが飲めるような錯覚を覚える。今までよりも客は少なかったが、昼時で混み始めていたので、あまり時間を取り過ぎないように食べた。

  次回来る時は、もう少しゆっくりビールを飲みながら焼肉を食べられる状況でありますように。