今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

20200525-20200531 イライラと焦りの1週間

  今週は妙にイライラしたり焦ることが多かった。

   月曜日は久々に外で仕事をした。正確に書くと、客先に行って作業をした。途中少しトラブルは合ったものの、無事に完了できたので一安心。その後、会社のオフィスに戻り別の作業を開始。結局21時ぐらいまで残っていた。改めて、オフィスというものは仕事をするには適した環境なのだなあと今更の感想を抱く。「東京の夜景を見ながら仕事をする」という行為が、まさかこんなレアな体験になるとは思わなかった。

 

  5月末締切の仕事をチームでやらなければならないので、スケジュールの調整をしつつやっていたのだけど、妙にイライラすることが多かった。火曜日からずっとそんな調子だったので、さすがに何かおかしいと思って調べてみた。

おそらく原因は2つ。

  • 睡眠不足
  • 会社以外の人と話していない

  5月のGoogleカレンダーを見返してみると、自粛期間中とはいえ、ZoomやLINE通話で遊び友達と話していたのだけど、今週は1度も話していなかった。知らず知らずのうちに、ストレスが溜まっていたのかもしれない。1人でいることの耐性はかなり強いと自負していたけど、ある方向に対する孤独は耐性がそれほど強くないのかもしれない。ブログやTwitterの投稿も今週は少なかった*1。SNSは万能ではないけれど、「何かを発信する」という行為は、それだけでもストレス軽減になるのだろう。

 

6月は仕事が忙しくなりそうだから、とにかく寝ることにする。

*1:事実、この日記は5月だが完成したのは8月8日。