今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

マンスリーレポート5月分 -リモートワーク環境整備・6月の心構え-

毎月恒例の、タロットともに振り返るマンスリーレポートです。

 

townbeginner.hatenablog.com

5月:ワンドの騎士・正位置

キーワード:新たなる旅立ち・人生の岐路・キャリア上の願望・目標達成・立身出世・予測していなかった変化が最高の結果をもたらす

  内容的にはそんなにピンとこない、というより4月の方が当てはまっているから5月よりは4月の内容じゃないかな、という感想です。強いて言うならば、今までお世話になった方が会社を去ることで「新たなる旅立ち」を迎えるのかな、と思います。

  あ、あと誕生日を迎えました。多分シンプルに「誕生日を迎えて新たな一年を」、ということも含まれていますね。

 

  5月は何処へも行かないGWを経て、リモートワークの環境を整えた1ヶ月でした。

  まずはボーナスを利用して、以下を購入しました。 

   リモートワークに伴い、社用のPCも自宅で使うことになりました。そのため自宅で社用PCと私用PCを切り替えて使うことになるのですが、これを1つのキーボードとマウスでできるとすごい楽(というかいちいち切り替えないといけないのがだるすぎ)だと思い、思い切って購入。

  ボタン一つで画面やキーボード・マウスの切替ができるのは想像以上に快適です。同じ環境でシームレスに操作ができるのがこんなにストレスを軽減させることになるとは思いませんでした。また、マウスは側面のボタンやホイールに個別にキーを割り当てることができるのも良いです。Excelだったら側面ホイールでシートを切り替えたり、Google Chromeではタブを切り替える他、側面ボタンで「タブを閉じる」「戻る」など細かい操作をマウスだけで完結させられることで、ネットサーフィンが快適になりました。この辺、もっと工夫すれば効率的に操作できそうなので、まだまだ研究の余地ありです。

  キーボードについては、タイプするときの感触が反発力も含めてちょうど良い感じです。好みの問題もありますが、少なくともノートパソコンに一体化されているキーボードよりはストレスなくキーボードをタイプできています。キーボードについてはPS4(FF14)でも使うので*1、値段は高いけど買った甲斐がありました。 

  

 ゲーミング用ヘッドセット。

 打ち合わせはほぼZOOM会議でiPhone付属のイヤホンを着用していたのですが、長時間つけているとちょっと耳がしんどかったので*2、負担を和らげるべく購入。イヤホンより圧倒的に聴きやすく耳に負担がかかりません。またマイクも指向性が強く雑音が殆ど入らないのも素晴らしいです。長時間つけているとちょっと痛くなりますが、痛くなるのは耳の外側で外せばすぐに治るので、これくらいなら問題ないと割り切れます。

  

  「アフターコロナ」「withコロナ」と、世間からは新しい生活様式を立てようという動きが出てきています。その動きは、リモートワーク最高人間である僕からしたら大歓迎です。緊急事態宣言の解除を受けて社会は元に戻りつつありますが、せっかく新しく便利なフォーマット・ツール・様式ができてそれが一定数の人々にフィットしているのであればもっと推し進めて欲しいものです*3

 

6月のタロットはこちら。

6月:隠者・正位置

キーワード:内省思慮・深さ・静かな暮らし・真実を求める・不言実行・1人で過ごす時の中で光明を得る・内的成長

  1月以来の大アルカナカードです。個人的に、隠者のカードは自分のイメージにかなり近いカードだと思っているので、引いたときは嬉しかったです。この記事の記録上は6月1日ですが、実際に書いているのは6月13日ともう半分近く過ぎています。仕事が一気に忙しくなったことや緊急事態宣言が解除されて映画館やイベントが再開されたため、内省の時間を意識的に取らないと足元が覚束ない状況になってしまうので、いかに内省・読書の時間を取ることが鍵ですね。

  6月もがんばります。

*1:ただしPS4はBluetooth非対応なので注意。焦りましたが、付属のレシーバーをPS4に差し込んだらリンクできました。

*2:事実、イヤホンの使い過ぎで中耳炎になった人がいました。一日中打ち合わせばかりしていた人なので、納得してしまいました。

*3:学校のオンライン授業、僕が中学生・高校生だったら泣いて喜ぶと思います。