今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

20200628 嵐の前の小休止

  6月が終わろうとしている。

  6月は文字通り嵐のような忙しさだった。プロジェクトに放り込まれたと思ったら、超タイトなスケジュールで、今日に至るまでブログを書く時間がほとんど確保できなかった。仕事は大体日付が変わるか変わらないか位の時間に終わる上、仕事が常にZOOMを繋いだ状態で行われていたため、音声入力でブログ記事を書くことも不可能。

  デスマーチ・炎上プロジェクトは「プロジェクトが始まった時点から既にそうなることが決定している」という話を聞くけど、まさにそれを地で行くプロジェクトである。明らかに期間が短い。とはいえ、やり切らないことには先へ進めないので、もう一踏ん張りするしかない。

 

  不幸中の幸いというべきなのか、今回はすべてテレワークで進んでいる。もし今回のプロジェクトが、コロナ以前の「普通に出社して作業をする」方式だったらと思うと、ぞっとする。毎日終電までの時間を気にしながら精神的に追い立てられ、場合によっては会社に泊まるはめになり、きちんと睡眠を取れずにテンションが落ちるという状態になることは想像に難くない。少なくともこの1ヶ月、精神衛生をある程度保てたのはテレワークのおかげである。同時に「テレワークは(終電のようにタイムリミットを設けなくてよいから)働き過ぎを助長してしまう」というデメリットも今回よくわかった。

 

  6月になり緊急事態宣言が解除された。繁華街はまだ完全には足が戻っていないようには見えるが、知っている店は一通り営業を再開しているように見える。通っていたジムも無事に営業を再開した。自粛期間中は腕立てやスクワットを仕事の合間に少しだけやっていたけれど、プールやマシンを使うトレーニングは自宅ではできないので、ジムが再開されたのは大変嬉しい。しかし、プロジェクトが忙し過ぎて結局ジムには行けなかった。

  5月ぐらいの忙しさなら、毎日でも通って体を鍛えるチャンスだったのに。悲しい。

 

f:id:TownBeginner:20200628214022j:image

  ほうれん草とアスパラガスのチキンカレー。

  以前にスパイスカレーに興味がある書いたけど、買った本が当たりということもあり、スパイスカレーが定番メニューの1つになりつつある。
  今度は時間をとって、スパイスカレーについては改めて記事を書きたい。