今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

マンスリレポート6月分 -久々に仕事が大嵐、新しい生活の匂い-

  今年ももう半分が過ぎたというのがあまり信じられません。今年はトピック盛りだくさんなのに、こんなに早く時間が過ぎ去るというのはやはり歳のせいなんでしょうか。

townbeginner.hatenablog.com

6月のキーワード。

6月:隠者・正位置

キーワード:内省思慮・深さ・静かな暮らし・真実を求める・不言実行・1人で過ごす時の中で光明を得る・内的成長

  6月は正直なところ、仕事以外何もしていなかったという感想しかありません。仕事(プロジェクト)はやりがいのあるものでしたが、とにかく期間が短かったため、稼働を上げてデスマーチ的に乗り切らざるを得ないプロジェクトでした。

 

  …きつかった。

 

  一段落はしたものの、まだまだ継続的な改善が必要そうで、今ほどでは無いけど忙しい日々はもう少し続きそうです。

  今月が仕事に忙殺されたこともあり、土日は出かけず読書をしていたことが多かったです。Googleカレンダーで振り返ると、平日は夜に夕飯を食べに外に行く時ぐらいしか外に出ておらず、土日の前半はジムや映画館が営業再開したことから出かけることもありましたが、基本的には家にいることが多かったようです*1

 

  もし仕事が忙しくなければ、もっと時間を取ってブログを書いたり読書量を増やせたので、6月は「内省をした」という感覚はありません。もっとも、時間が出来たら「遊びに行った」ではなく内省への時間が確保できたという発想が自然と出てきたことを考えると、今月は「内省をすること」の重要性を肌で理解できた月だったと言えなくもありません。仕事が忙しい中、無理矢理遊びに行っていたら、燃え尽きていた可能性はあります。

  この1ヵ月を乗り切れた理由を考えると、以下の2つが大きいです。

  • テレワークで通勤時間を省いて睡眠時間を確保できた
  • 1人になって内省の時間を少しでも確保できた

  特に後者は、何もしない「空白の時間」、読書や料理など、1人で何かを黙々とやる「没頭の時間」を得ることで自分の心身の調子を整えることができました。こういった内省のための時間が自分には必要なのだと、今月は学んだ気がします。今後、どうやって内省のための時間を確保するか。睡眠時間も含めて、時間の使い方に気を配ります。

 

7月の運勢はこちら。

7月:カップの7・正位置

キーワード:迷い・混乱・誘惑・手が届かない夢・無力感・コンプレックスを解消したい・現実逃避

 

  ちょっと不穏なカードが出たので解説を読んでみたところ、
「この先自分がどこに向かっていくのか考えあぐねているところに、様々な願望が浮かんできては、主人公惑わせている」
というストーリーらしいです。
来月は、「願望」をキーワードにした、内省の時間を確保することにします。

 

  しかし、本当に1年てあっという間だなぁ。

  いくら世界が激しく動いてきても、自分の体内時間・感覚はそれとは無関係に過ぎ去っていくんだろうか。そんな思いを抱いています。

*1:こういう時、Swarm/

Foursquareをgoogle Calendarと連携しておいて良かったなあと思います。