今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【夏休み1日目】アイシールド21・アソビCafeラミーキュー部

  今日から夏季休暇。

  しかし、コロナ禍ということもあり、遠出の用事は無し。当初はGoToキャンペーンを利用して都内のホテルに泊まろうかとも思ったけど、残念ながら東京はGoToキャンペーン対象外のため*1、基本的には家に居つつ、どこかに近場に行く生活になりそう。

 

Kindleでアイシールド21を全巻買って読んだ。 

アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

  だいぶ前にマンガ喫茶で西門と白秋が戦うところまで読んだっきり、続きを読んでいなかったのだけど、どうにもその後の展開が気になってしまったこと、面白かったからもう一度振り返りをしようと思い、読んだ。

 

  全編クライマックスの趣があり、良作だと思う。小早川瀬那や栗田良寛など、一芸に秀でた主人公たちもそうだけど、ハァハァ三兄弟や雪光学*2など、「いくら努力しても叶わない」「努力している天才に打ちのめされる」メンバーが、それでも強い相手に「一撃だけ」かまして全員で勝つというのは、カタルシスがたっぷり味わえるし、少年漫画らしい展開で読んでて楽しい。同時に、進清十郎や金剛阿含のような「天才」の位置づけのキャラクターも。自分より強い奴または弱い奴に負け、それでもなおあがき続ける様は、ハァハァ三兄弟や雪光学と変わらない「凡人」としての姿勢なのだと思う。

  凡人はどうやって天才に勝つのか。胸が熱くなる作品だった。

 

  夜はアソビCafeのラミーキュー部。

asobicafe.com

  コロナ禍でイベントチケットを買ったのだけれど、タイミングが合わずなかなかイベントに行けていなかった。そのこともあり、嬉しさもひとしお。

 

f:id:TownBeginner:20200904002014j:image

  ラミーキューブは2回ぐらいしかやったことが無かったけど、ついに初勝利。溜め込んで一気に出す戦法は強いと思うものの、1分という時間制限ではとても組み換えなど考えられる時間があり足りないので、小出しにして失点を防ぐプレイスタイル。

  人によって相性はあるらしいけど、できれば相手の手を進めないよう溜め込み型を身につけたいと思った。

 

note.com

  本日はインストがヒガさん、キッチンがまつださん。

  今日、お二人にお会いできてよかった。

 

f:id:TownBeginner:20200904002103j:image

  神保町 もり一の回転寿司。

  前回のマンスリーレポートでさばの干物を食べたと書いたけど、今日は鯖やイワシ・アジなど青魚を中心に食べた。いつものように、いくらとねぎとろも食べたけど、最後のほうに食べたこともあり、なんだか余計だとすら思ってしまった。我ながら嗜好の変化はここまで来るのかと驚いている。

  青魚は美味しいと思った。今のうちに、青魚の調理など、きちんと魅力を探っていこうと思う。

*1:ただ、調べてみたら独自にキャンペーンをやっているホテルがあることを知る。そのため、別の機会にホテルに泊まる計画を立てている

*2:しかし、よく考えたら泥門デビルバッツはアメフト専門外の選手3人もいるのに、よく戦えているなと今更ながら思う。