今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【夏休み3日目】バックギャモン名人戦・メンタル不調

  珍しく前日にスプラトゥーン2で夜更かしをしてしまった為、起きたのが12時。久々にぐうたらしてしまったなと思いつつ、身支度を整える。

 

  13時から、バックギャモン名人戦の準決勝「片上大輔 VS 池谷直紀」戦が配信されたので、視聴。

www.youtube.com

  解説は横田一稀プロと景山充人プロ。

  全体的に「この手で何を狙おうとしているのか」「長考ではどんな事を考えているのか」と、プレイヤーの思考を解説することに主眼が置かれた解説だったと思う。特に景山さんの解説は、

「走る、後ろで敵の陣地に捕まっている駒が一気に進んで逃げようとしているわけですけけど~」

   と、バックギャモンの用語をあまり知らない視聴者に対しても理解してもらいたいという姿勢を強く感じ、とても良い解説だと感じた。

  途中から出かける用事があったため、全てをライブで見ることはできなかったのが残念。ベスト4の壁を破り、池谷氏がついに決勝進出。初タイトルをとれるのか、とても楽しみにしている。

backgammon.gr.jp

 

  決勝は10/17(土) 13時から。

 

  今日は夜ふかしをしたせいか、全体的にメンタルが不調だった。イライラしたり、その割には読書や運動など、普段の習慣ができなかったり。睡眠時間自体は足りているはずなので、明らかに夜ふかしの影響と思われる。今日は早めに寝るとともに、二度と夜ふかしはしないことを心に誓った。