今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

マンスリーレポート10月分 -内なる楽しみ・書く楽しみ-

  すっかり振り返りを忘れていました。

 

townbeginner.hatenablog.com

 

10月は、

10月:カップの8・正位置

キーワード:これまで追いかけていたものが意味を失う、価値観が一変する、精神性や冷静が高まる、真の幸福を手に入れる

 でした。

 

  振り返ってみましたが、それほど大きな価値転換と考えられるものは思い当たりませんでした。 「これまで追いかけていたものが意味を失う」は、強いていえばFF14を解約したことぐらいです。しかし、解約した理由は真・女神転生3を当分やるからプレイ時間が取れないだけですし、そもそも解約したのは11月に入ってからです。そこまで強い価値転換かなあ?とあまりピンときていません。

 

  10月はおかげさまで外で遊ぶ機会が多かったのですが、どちらかといえば平日の過ごし方で「精神性や冷静が高まる、真の幸福を手に入れる」が実践できた感覚があります。平日は仕事が終わったらプールなどの運動、運動が終わったら読書かゲーム、という生活でした。学生時代の生活に運動と仕事と家事を加えたような生活でした。特になにか大きなイベントがあったわけではありませんでしたが、これはこれで充実した生活だと感じられたのは新たな発見かもしれません。趣味についての感想や考察を「猫町倶楽部」のように話せたり、このブログのように書けたりる場があることも大きな要因でしょう。あくまでこのブログは自分自身のために書いているのですが、二次的な作用として、読者を想像しながら非同期的にコミュニケーションを取る*1ことで、精神的に安定することもあります。

 

マーダーミステリー「何度だって青い月に火を灯した」をプレイしました。

グループSNE(Group SNE) 何度だって青い月に火を灯した

グループSNE(Group SNE) 何度だって青い月に火を灯した

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

  マーダーミステリーについてはこちらの記事がわかりやすいので解説は譲るとして、 プレイしたキャラクターがバッチリ満点を取れる行動ができた上に、シナリオ上でも重要な行動を自分の意志に従って迷わずできたので満足度が大変高かったです。これまでのマーダーミステリーはシナリオは楽しめたものの、自分のキャラクターの成績はふるわなかったことがほとんどだったので、点数も取れてシナリオにもガッツリ関われたのは初めてでした。

  あまりに嬉しかったこともあり、「何度だって青い月に火を灯した」の二次創作を書いて参加者グループLINEに投げました。4000字程度の二次創作ですが、これを当日に書き上げたのは我ながら驚いています。最近なかなか勢いよく文章を書くことができていなかったのですが、何か感じ入ることがあれば書けるのだなあ。

 

11月のキーワードは、

11月:ワンドの女王・逆位置

キーワード:かたくなな態度によって敵を作る、努力が徒労に終わる、ストレスや不満が溜まる、理解者がいない孤独を感じる

暗雲立ち込めるような内容です。11月は公私ともに区切りの月なので成果はせめて出てほしいのですが。なんにせよ、気に病みすぎないように。

 

f:id:TownBeginner:20201116001725j:image

俺のイタリアンjazzのアマトリチャーナ。

二次創作で出したら食べたくなったので*2、書いた翌日食べた。 自爆飯テロ。

  そういえば、一人でゆっくりイタリアンを食べたのは初めてだった気がする。

*1:もちろん、実際に読んでくださる方から感想をいただけるのはとても嬉しいことです。

*2:アマトリチャーナは、「何度だって青い月に火を灯した本編」とは何の関係もありません。念の為。