今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【正解は一年後】毎年恒例の新春タロット占い 2021年版

新春恒例、タロット占いです。まずは今年一年の運気を占います。

結果はこちら。なお、大アルカナは赤字で示しています。

f:id:TownBeginner:20210103182247j:image

 

 

1月:教皇・逆位置

キーワード:順調だった事柄が暗転する、視野が狭く障害に突き当たる、問題の根底にある真実が理解できていない

 

振り返り結果はこちら。

townbeginner.hatenablog.com

 

 

2月:カップの9・正位置

キーワード:夢が叶う、願望が成就する、成功、栄養、経済的に富を得る、社会的に認められる

 

振り返り結果はこちら。

townbeginner.hatenablog.com

 

3月:ペンタクルの騎士・逆位置

キーワード:無駄の多い行動、遅延、損失、不安定な状況、計画通りに進まない、パワーを発揮できない

 

4月:女教皇・正位置

キーワード:直感的、インスピレーションを得る、内面的な魅力が増す、品格、真実、真摯

 

振り返り結果は、3月4月まとめてこちら。

townbeginner.hatenablog.com

 

5月:隠者・正位置
キーワード:内省、思慮深さ、静かな暮らし、真実を求める、内的成長、今後のことをじっくり考える

 

振り返り結果はこちら。

townbeginner.hatenablog.com

 

 

6月:ペンタクルの5・正位置
キーワード:これまでのやり方が通用しない、自己不信、自信喪失、拠り所を失う、決意を新たにする

 

7月:ソードの8・逆位置

キーワード:自由な立場になる、視界が開けてくる、光明、希望、チャンス、自分のせいにされていたことの誤解が解ける、解放される

 

8月:ワンドの4・正位置

キーワード:安心、繁栄、安定した暮らし、くつろげる環境を整える、信頼できる仲間やパートナーを得る、満足のいく結果を手にする

 

9月:女帝・正位置

キーワード:豊かさ、成功、繁栄、愛に満ちた生活、企画や事業の発展、金銭的な充足

 

10月:ワンドの3・正位置

キーワード:やりがいや生きがいを見つけ出す、信念の強さを求められる、ビジネスセンス、先見の明がある、夢に向けて新たな挑戦を始める

 

11月:皇帝・正位置

キーワード:獲得したい目標、支配的な男性、実行力、リーダーシップ、大胆な決断

 

12月:恋人たち・正位置

キーワード:新たな始まりのための選択の時期、パートナーシップ、協力する、恋や友情にまつわる出会い

 

テーマ:ペンタクルの9・正位置

キーワード:幸運な展開・才能が花開く・出世・チャンスの到来・最上級の喜び・豊かな恵み 

 

  去年と比較すると、明らかに大アルカナのカードが増えています。12ヶ月中6ヶ月が大アルカナというのは大変珍しいです。一つひとつ見ていくと、1月から4月までは上がったり下がったりを繰り返しているようです。そんな上がり下がりに一喜一憂するのではなく、(5月に)内省をせよ、と言われています。その結果、6月こそ結果が出ずに辛抱する時期を迎えますが、7月以降は課題を突きつけられつつも成果を得て新たな挑戦へ向かっていく、という明るい一年が見えるよい結果と読めます。

  そして驚いたのがテーマのカード。ペンタクルの9・正位置。去年と全く同じです。去年を振り返ると変化の激しい年でしたが、まさにこのキーカードの通りの結果が出ていました。*1去年はコロナという世界的に大きな変化のある年でしたが、その時流が結果的に良い方向に働きました。今年はどんな変化があるのか、想像はつきませんが*2、世情が暗い雰囲気になったとしても、去年と同様、焦らずマイペースで進もうと思います。

 

  続いて、ケルティッククロス、スプレッドの占いです*3。当初、仕事について占おうかと思ったのですが、何度やってもほとんどのカードが逆位置で出てしまい、きちんと占うことができませんでした。そこで少し発想を変えて「書くことについて」占いました。新年の目標で「毎日2000字以上書く」と目標を立てましたが、書くこととちゃんと向き合うのであれば、占っても良いだろうと考えました。仕事で書く文章やこのブログ等で書くエッセイや小説など、今年は質量ともに書く内容を増やしたいです。

 

  結果はこちら。

f:id:TownBeginner:20210103182243j:image

現状:ペンタクルの王子・正位置

キーワード:継承する、キャリアを積みたい、集中力を鍛える、欲しいものを手に入れるためにプランを立てる

 

障害となっていること:ワンドのエース、逆位置

キーワード:自信がぐらつく、意欲が減退する、物事のマイナス面がクローズアップされる、希望が実現しないのではないかと不安を抱く

 

顕在意識:月・逆位置

キーワード:確かな手ごたえが欲しい、悩みを解決したい、隠されていたことが明るみに出る、対処を間違えなければ状況は好転する

 

潜在意識:力・逆位置

キーワード:自己過信によって道を誤る、強がりな態度、実力不足、なぜかうまくいかない状況

 

過去・原因:ペンタクルの6・正位置

キーワード:寛大、親切、経済的な援助、応援を受ける、当事者と周囲に実がもたらされる、満足のいく結果

 

未来:皇帝・正位置

キーワード:獲得したい目標、支配的な男性、実行力、リーダーシップ、大胆な決断

 

質問者の意識:ソードの騎士・正位置

キーワード:正義感、英雄的行動、創造的活動、先駆的なアイデア、リスクを負っても前進する気概、厳しい現実に立ち向かう

 

周囲の状況:カップの10・逆位置

キーワード:過剰なストレス、フラストレーション、対人関係のトラブル、閉塞的な状況、冷遇される

 

願望・アドバイス:ペンタクルの女王・正位置

キーワード:管理能力、計画性、社会貢献、約束が守られる、着実な成長、ありのままを受け止める 

 

最終結果:吊られた男・正位置

キーワード:人生における岐路、過渡期、絶望的な状況の中で光明を見出す、救いを自分の中に求めることでアイデアを得る、内観、忍耐

 

  現状はそんなに悪くはないものの、顕在意識と潜在意識では「こんなもんじゃない、もっとやれるはず」と思いながらも空回りしている様子が見えます。過去と未来はどちらも明るい様子なので、現在をどのように過ごすのかが鍵となりそうです。

  質問者の意識と周囲の状況を見てみます。ソードの騎士は、まず厳しい現実を受け入れて立ち向かうこと、何らかのリスクを負ってでも前進すること、挑戦することが必要であると読み取れます。周囲の状況としては、閉塞的な状況や冷遇など、あまりよろしくない状態のようです。そんな状況でのアドバイスは、「ペンタクルの女王」。着実に自分の力を育てること、一歩一歩進めることが大事です。その結果、「吊られた男」。ジタバタせず受け入れ、逆転の発想を探し出すかのような心持ちで居るように、と暗示があります。

  まとめると、

  • 慌てず落ち着いて確実に一歩一歩進めること
  • 最終的な結果は意図していたものと異なる可能性があるが、それも受け入れて進むこと

  といったところでしょうか。

  「書くこと」に対してなので、仕事なのかそれ以外なのかはわかりませんが、いずれにしても慌てず一歩一歩がんばります。

 

f:id:TownBeginner:20210103205731j:image

 秋葉原、九州じゃんがららあめんのぼんしゃんらあめん。

 ゲーミングPCを調べに秋葉原に行ったので、食べました。中学生の頃からずっと食べ続けている、ソウルフードに近い位置づけの食べ物です。そのうち胃が受け付けなくなるだろうけど、それまではできるだけ食べたいものです。 

*1:会社の内部事情もあるので、詳細は書けませんが。

*2:実体経済はかなりしんどいことになるんじゃないかと心配しています…。

*3:恋愛運も占いましたが、大したことが無いのと特に興味のある人はいなさそうなので省略します。