今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

きちんと「休」む

  本日は連休最終日。11連勤の後の13連休。

  休みも今日で終わりだが、振り返るとあまり「休んだ」という感じがしない。ドラマを一気見したり、図書館にこもって勉強したり、プールで泳いたりと充実はしていたのだけど「休」んではいなかったなあと感じている。これだけ心身を充実させる活動ができているのだから何も問題はないのだけど、そういえば「休む」ことをこれまでしてこなかったことに思い至ったので、今日は試しに「休む」いうことを意識的にしてみた。 

  休むと言っても、ただ布団の中でうだうだしているだけでは身体は休まるかもしれないが精神的によろしくない。そもそも身体を動かさないと睡眠の質が悪くなるので、布団を片付けて休む。

 

ゲームのザッピングをしてメンタルを休める

  この連休は本やドラマを見ていてゲームからしばらく離れていたので、ゲームしてみようと思い立つ。遊んだゲームは以下。

  • COFFEE TALK
  • スーパーマリオブラザーズ35
  • Undertale
  • スプラトゥーン2
  • 真女神転生3 NOCTURNE HD REMASTER

   意外だったのが、COFFEE TALKをプレイしているだけでメンタルがとても落ち着いたことである。

Coffee Talk - Switch

Coffee Talk - Switch

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 

COFFEE TALKは絶賛した記事をブログに書いた通りで、既にクリアしていてストーリーも知っている。でも、目の前でベイリーズやルアが別れ話をしている時はハラハラしたし、ガラが自分の発作を抑える飲み物を求めるくだりでは、(知っているから当たり前だけど)一発でガラハッドを作れて嬉しくなったりと、感情がだいぶ動いた。プレイを終えてから日が経っているので記憶が薄れている、という理由も少なからずあるだろうが、新鮮な体験だった。

 

 

  スーパーマリオブラザーズ35は、Nintendo Switchオンラインで無料でダウンロードできるので試しにプレイ。

www.nintendo.co.jp

「バトルロイヤル」というのがピンと来なかったけど、実際にプレイしてみると敵キャラが増えたり時間制限が調整できたりとプレイしていて楽しかった。しかし操作が壊滅的に下手くそになっていて、1-1や1-2でミスをして死んでしまった。まさかこんなところで死ぬとは思わなかったので、思わず笑ってしまった。

 Undertaleは、Twitterでオススメされてプレイしたゲーム。

 プレイを始めて思ったのは、「少し捉えどころが難しいけど、いわゆる王道的なRPGではない」。少なことも、敵の攻撃をアクションゲームのように避けたり、条件も満たした敵を「逃がす」コマンドがあることから、おそらくエンディングはこれまでの行動から決まるのだろうなと想像している。そんなに長くかからず終わり、周回プレイを推奨されているので、2周目以降も楽しみである。

  スプラトゥーン2は久々のプレイ。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

  ガチマッチはランクCを抜け出せない程度の腕前で、誰も手を付けてないところを塗るのが性分に合っているので、最近はレギュラーマッチばかりやっている。無心になって40分ぐらいプレイ。以前は勝っても負けても「あと一回、あと一回」と飲み屋の飲んだくれオヤジのように際限なくプレイをすることが多かったけど、不思議と今日はそういう気分にはならず、30分から40分程度でプレイを終了。

 

  真・女神転生3 NOCTURNEはトランペッター戦をクリア。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game
 

  トランペッター戦の初戦は最初のラッパでいきなり殺されてゲームオーバーになってしまったので、法則などををちゃんと見極めて再戦。レベルを十分に上げていたこともあり、あっさりクリア。ダンジョンの先に進む前に、追加ダウンロードでダウンロードしたマッカ稼ぎ専用ダンジョンでお金を稼いで合体用の悪魔を買う。

  女神転生シリーズは面白いけど時々難易度が高くて辛くなる時がある。ストーリーをサクサク進めたい&強い悪魔を早く見たい&作りたいので、こういった救済措置はありがたい。

 

身体を休めて軽く遊ぶ

  だいぶメンタルは回復した自覚があるので、次は身体的なケアをしようと思い立つ。銭湯に行こうかと思ったが、どうせ契約しているジムで風呂に入れるのだからと、ジムにで風呂につかる。ジムの風呂は少し熱めのため長居はできなかったが、十分に身体は暖まった。

  風呂から出た後、かき揚げそばを食べ、お土産としてたい焼きを買った。そういえばたい焼きを食べるのは本当に久しぶりである。多分年単位で食べていない。少しの懐かしさを感じながら、鯛焼きを持ち帰る。

  仕事やゲームでは殆どの場合、コーヒーを淹れてカフェオレを作り飲む。カフェオレも悪くないけど、鯛焼きだしたまには、と緑茶を淹れた。久々に飲む緑茶は、普段の生活とは別のところに連れて行ってくれる感じがした。淹れて正解だった。

  夜はオンラインでバックギャモンとポーカーをそれぞれプレイ。どちらも成績は惨憺たるものだったが、バックギャモンのほうは自分のミスや運の無さなどを振り返ることができたのでよしとする。ポーカーは初参加、かつアプリも初プレイだったこともあり、勝手がわからず惨敗。だが面白かった。よろしくないアクションも多々あったんだろうけど、手筋など追々覚えながら振り返り、少しずつ強くなろうと思う。

  

  今日は一日、総じて「ちゃんと休んだ」という実感がある。これまで「休む」ことを全く意識していなかったが、要は身体とメンタルのバランスを整える作業をすればよいのだろう。特に難しい話ではなかった。1日家事だけで終わったりゲームだけやって休日を終えることがたまにあるが、それはそれだけ家事が溜まっている&ゲームが全然できていないことだから、普段の生活において、何らかの理由でバランスが著しく欠けていることを意味する。

  他のことを一旦棚上げして、集中して勉強や仕事をしなければいけない時期はある。しかし、そういった生活をずっと続けているとどこかで「ブチン」と音を立てて崩れてしまうのでは、という恐れがある。きっと今後は、自転車がバランスをとって進むように、休みをポツポツ入れながら過ごしたほうが良いのだろうな、と布団の中でぼんやり思う。