今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

マーダーミステリー「鬼哭館の殺人事件」

 大正浪漫マーダーミステリー「鬼哭館の殺人事件」をプレイ。

groupsgr-kikokukan.wixsite.com

  マーダーミステリーという作品の性質上、1回限りしかプレイできない、かつネタバレ厳禁なので、作品の感想を詳細に述べるのが難しいのだけど、ギミックや勝利条件など、ゲームシステムとキャラクターの設定をうまくリンクして物語に奥行きを持たせた、非常に出来のよいマーダーミステリーであったと思う。個人的には、マーダーミステリー未体験の人が一番最初に遊ぶマーダーミステリーとしても良いと思っている。物語が複雑すぎず、没入感が味わえた。

  余談だが、舞台が大正時代だったので和装してプレイしようとしたら、「お嬢さん」役の方も和装で来てくださってて嬉しかった。本作品は和装推奨である。

 

 

   僕がプレイしたのは「作家」というキャラクターなのだけど、ストーリーに感じ入るところがあり、プレイ後の勢いで、自分がプレイしたキャラクター「作家」のSS(ショートストーリー)を創作して書いた。

privatter.net

  本日の2000文字のノルマはこれでクリア。

  起承転結がはっきりしていれば、1、2時間程度で一気にストーリーも書けるのだなと発見があった。

 

f:id:TownBeginner:20210111000329j:image

 新橋「ななつぼし」の排骨担々麺。

「排骨」と名のつく麺は大体当たりと雑なくくりで食べているのだけど、やはりあたりだった。そもそも排骨が好きなのだ。