今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【備忘録】メンタルが不調だったので試したことまとめ

  土曜日はメンタルが絶不調だった。具体的には、なかなか起きられない(いつもより起床時間が2時間も遅かった)上に、起床してもなんら予定していた活動ができず、なんとなくSwitchをプレイしダラダラ過ごし、昼食を作る気力も無かったため、パン屋で16時(!)に食べる始末。一応プールに行って調子はある程度復調はしたが、その時にはもう夜で、多く活動する気にもなれず、久々に後悔する休日を送ってしまった。

  どうしてこんなメンタルが絶不調になってしまったのか。プールに行って調子を取り戻したことを考えると、身体的に問題が無かったか振り返る必要があると思い、状況を確認した。結果として、環境にも行動にも、大きく問題があった。

  • 入眠時間が遅い(2時ちょっと前)
  • 室温が低い(14度程度)
  • 湿度が低い(30%)
  • 身体を温める方法が電気毛布だけ
  • 水分摂取が不足している(コップ一杯だけ)
  • 栄養を何も摂取していない

  要するに、「寒い中でひもじい思いをしていた」状態だったことになる。これでは「きちんと活動できるだけの環境が整っていなかったことになる。そこで翌日の日曜日は

  • 就寝時間を元通りにする
  • 起床前に暖房をつけるようタイマーをセット(ただし長時間つけると乾燥するため、時間が来たらオフにする)
  • 枕元に水と温かい飲み物(チャイ)を置いて寝る

 

  これを試したところ、起床後のメンタルが平常時と変わらない状態で活動できた。改めて人間は動物なのだなと確認できた。飲み物と室温の調整はできるようになったので、この冬はいかに早寝できるかが鍵かなと考えている。

  また「季節性うつ」のように、太陽光を浴びていないためという可能性も残っている(実際、日曜日は起床後すぐに外出した)。仕事はリモートワークを継続しているが、身支度を整えたら一度窓を開けたほうが良いのかもしれない。引き続き、身体と精神に良い環境づくりを考えることにする。

 

f:id:TownBeginner:20210112221208j:image

 不調時に飲みたくなる飲み物、チャイ。スパイスが効いていること、甘さがあることから、起床時にぴったりの飲み物であった。寒くなることが予想されるときは、事前にこれを作って保温ジャーにでも入れておき、枕元に置くことにする。ただ、今日はもう披露が結構濃いので、白湯でも良いかもしれない。

 

  なお本記事は2000字に満たないが、別で創作の文章を書いているため本日の内容はクリアとする(昨日はブログ記事を起こしていなかったが、同様に創作の文章を書いていた)。創作の文章は書き始めると別の創作物も書きやすくなった(アイデアが生まれた)。これがたまたまなのか、そういう創作を続けてきたから自然と脳がそういう発送をしているのかは、もう少し観察してみる。