今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

創作の回路の仕様をつかめますように

 

  鬼哭館の殺人事件、SSをさらに書いた。例によってネタバレを多分に含んでいるため、未プレイ者は閲覧禁止である。

privatter.net 

  今週書いていたのはこれである。1日2000字が目標だったが、勢いが付けられると2時間で4000字書けることが分かった。ただこの字数は「話の大枠が完全に見えてて、誰に何を喋らせるかがわかっている」条件での字数だ。言い換えれば「いかに話の大枠を素早くちゃんと作ることができるか」が、自分にとっては重要なのだとわかった。

  不思議なことだが、この創作をしている内に、他の創作物についてもアイデアが浮かび書き足しをしている。こういうのは、創作特有の何かスイッチが脳の中にあって、それが稼働してオンになった状態だからそういう現象が起こっているのだろうか、と想像している。反面、なにか別の回路がオフになってやしないか、少し心配はしている。

 

  なお、本記事は2000字に満たないが、上記のSSが3日間で7000字を超えているため、クリアとする。この手の創作のペースがずっとつかめていなかったが、ようやく自分なりの書き方が身につけられそうで、少し楽しみにしている。もっともまだ入り口も入り口なので、また壁に当たる可能性は高い。

 

f:id:TownBeginner:20210114231349j:image

 秋葉原カリガリのカリガリカレー。

  私用を済ませた帰り道に久々に寄った。カレーはもちろん美味しかったのだけれど、付け合わせのコールスローも優しい味で大変美味しかった。今まで食べたコールスロー中で1番美味しい、といっても良い。

  店には、「神田カレーグランプリ2019受賞」と書かれた張り紙があった。気になって「神田カレーグランプリ2020」はこのコロナ禍の中で行われるのだろうかと調べてみたところ、開催はされるらしい。

kanda-curry.com

色々な意味で厳しい戦いになると思うが、ぜひ頑張ってほしいと切に願う。