今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もしドラを読んで真摯さについて考えた

@tomonzo_jpさんから貸本御礼。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 作者: 岩崎夏海 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2009/12/04 メディア: 単行本 購入: 215人 クリック: 8,075回 この商品を含むブログ (843…

原発事故という名のパンドラの箱

胸が痛くなるニュース。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110414k0000m040137000c.html 記事の中で、市教委が挙げている対応方針が悲しいです。 市議の指摘を受け、船橋市教委は3月28日「(放射能への)大人の不安が子どもたちにも影響を与…

evernoteに苗木を植えて育てるための本

evernoteを使い込むにはどうしたらいいのか、ということで本を買いました。今日ご紹介するのは「evernote情報整理術」。 結論から書くと、ライフログとしてevernoteを活用したいと考えているのであれば、一度読んだ方が良いです。 インプットに関する情報が…

交通事故防止コンサルタントが語る自動車事故の防止方法 -事故の最大の原因は運転技術ではない-

HOPE100セミナー*1「日本で唯一の交通事故防止コンサルタントが語る「事故が起きる法則、起こさない法則」」に参加しました。 今回の講師は有限会社ディ・クリエイトの交通防止コンサルタント、上西一美さん*2。交通防止コンサルタント、という肩書は初めて…

evernoteの運用方法を検討し始める

前回の記事で「evernoteはライフログを記録するために使う」と宣言しましたが、だったら本腰入れて運用方法についても検討しようじゃないか、と思い改めて参考になりそうな書籍・サイトをチェックしています。 参考にした書籍とwebサイト 少し前に、以下の二…

一日一日を大切に生きるためのevernote

3月の大震災によって、当たり前のように享受していたことが、実は当たり前の事でもなんでもなかった。そんなことを感じた方は少なくないでしょう。僕もその一人です。 新日本プロレスが魂込めて試合をやったことを実感 先日プロレスを見に行ったのですが、…

1か月ブログ毎日更新キャンペーン振り返り

本日は4月1日。ようやく4月です。3月は東日本大震災のおかげで、ずいぶん長く感じられました。仕事は幸いなことに、緊急性の高いタスクが無かったためあまり影響はありませんでした。もっとも、今後の経済の落ち込みを考えるとどこかで必ず影響は出ると…