今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

片付かない部屋

本棚がもう一つあったとしても置く場所がないので、これ以上は本を置けないな、と思っていたけど、押し入れの中身を整理すれば今部屋にあるものを押入れに入れられるし、そうすれば本を何処かに積んでもこんなに鬱陶しくはならないだろう。 心象風景でもある…

冷え込みがキツい日には地図を作ってミックスピザを食べよう

Openstreetmapのマッピングパーティに参加した。 詳しい記事はまた別の記事で書くつもりだけど、自分が調べて歩いた結果を反映させられるのは新鮮だった。小学校の頃、「たんけんぼくのまち」よろしく自分の周りの地図を作ったことがあったけどそれが世界規…

多分そこら辺にいる人のなんでもない話

読みまして。 nectaris.hatenablog.com インターネットが出始めた頃、ホームページを作って日常の話をしている人々がいた。 ホームページを作る人は、最先端の技術を頑張って覚えてホームページを作った。まだマイナーだったインターネット技術を覚えようと…

立川の映画・新宿の本

立川シネマシティに行った。目当ては極音の「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」。 どちらも名作と名高いけど未視聴だったので良い機会だと思い、立川へ。 レ・ミゼラブル ジャン・バルジャンとジャベール、どちらも素晴らしくて見ごたえがあった。シーンが…

咳が治らない

風邪は治ったのに咳だけが治らないので、久々にかかりつけの呼吸器科に。予想はしていたけど咳喘息が再発していた。 風邪をひいたら咳喘息がセットについてくるようになってしまった。つらい。それでもまだ深刻な状況にはなっていないので、薬を飲んで治す。…

「復興」は続く

復興バー 2016 に行ってきた。 ほとんど知らない人々ばかりだったけど、それでも旧交を温めることが出来てよかった。 あまり話す相手も居なかったので、最近の復興活動が記されたパンフレットを見ながら、ぼんやりと考えていた。 「復興」は必要か? 2011年…

静養の日

久々に遠出をせず、人とも会わずに過ごした。靴を磨き、本を読み、洗濯をし、肉味噌を大量生産し、片付けをした。こういう日が自分には必要で、長いこと取れないと心が死ぬことがよくわかった。ともあれ今日は良い日だった。 「ORIGINALS」を読んでる。 ORIG…

もうおばあちゃんと麻雀は打てない

支援していたクラウドファンディング「麻雀人口増加計画」がSUCCESSしました。 fundiy.jp 大崎初音氏が麻雀講師として奮闘する姿を描いたマンガ「麻雀人口増加計画」。近代麻雀に掲載されるも読み切り6話分を持って凍結状態になってしまいました。そのマンガ…

残された時間と旅立ちの日

風邪を引いたらしい。喉が痛く、咳がつらい。鼻水も出るので、複合的なものなのだろう。発熱がないのがせめてもの幸い。月曜日から引きずっているので、早く治したい。 BOOM BOOM SATELLITESの川島道行氏の訃報を聞く。 natalie.mu 病気の話も活動終了の話も…

世界を広げることは、どうしても自分には必要な事だった

風邪気味だったため、寄り道せず早々に帰宅。 ゆっくりしながら、「関心の力」なんてことを考えていた。 偏食が直るように世界が広がった 学生時代はゲームと本にしか興味が無かった。政治経済、スポーツ、芸能人、音楽、美術、家事とかの生活、周りの人々の…

J-PERIODのお香がもう無いことを知ってシルバーウィークが終わった

お香がそろそろ無くなりそうだったので、お気に入りのJ-PERIODのお香を買おうとしたら、店が無くなっていた。 運営会社BALSのプレスリリース。今年の3月に無くなっていたらしい。 http://www.bals.co.jp/pdf/160312_brand_close.pdf いつも利用しているのは…

あっさり1週間が過ぎてシルバーウィークに突入

沖縄に行ってから仕事の山を裁いてシルバーウィークに突入した。1週間はあっという間だったのだけど、私事のバタバタも重なってしまい、十分な睡眠・運動といった「刃を研ぐ」ことが全然できなかった。刃を研ぐことができないこと自体がストレスになってしま…

沖縄2日目 -美ら海水族館-

沖縄2日目。美ら海水族館に行ってきた。 churaumi.okinawa 美ら海水族館は名前しか知らなかったのだけど、水族館だけでなくマナティー館、イルカショーから海洋遊歩道、さらに近くには熱帯ドリームセンターまである一大観光施設。事前にガイドから「今回は…

沖縄1日目 -リゾート-

沖縄に行ってきた。 ホテルから見る風景は見晴らしが良く、これだけで気分が晴れた。 観光でリゾート地を訪れることの意味がピンときていなかったのだけど、訪れてみて、リゾートというのは非常に身体的な娯楽なのだということが分かった。スキューバとかの…

意識して時間を確保しないと第2象限は絶対できない

思うところがあって、7つの習慣を読みなおしている。 完訳 7つの習慣―人格主義の回復 作者: スティーブン・R.コヴィー,フランクリンコヴィージャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2016/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見…

「いま」苦しんでいる人に必要なのは逃げ延びるための指南書

少し前にこんなツイートを見ました。 かつて辛いことを抱えていた人間の一人として、このツイートに書かれている「広い世界が待っている」というのは本当にそうだと思います。今となってはあの中の狭く息苦しい空間には二度と戻りたくないし、大人になれて本…

秋が始まる

9月になった。いきなり慌ただしくなったけど、とりあえず今週は〆た。多少の宿題事項は残っているけど、まあ良し。 新しいことが少しずつ始まろうとしている。せっかくなので乗れるように準備を整える。 今週末は久々に土日両日ともに静養に充てる予定。心身…

台風が過ぎて夏が終わる

台風は過ぎていった。幸いにも交通手段に影響は無かった。ただ、規模は大きいらしいので東北が心配。無事でありますよう。 「調子が悪いのは気圧のせい」と聞くことが最近多くなった。実際にそうなのだろうか。個人的には、気圧というより湿気が影響している…

休養の仕方

あと1日平日があったら心理的にきつかったなぁと思える土日だった。。友人たちと遊んだり、家で1人仕事をちまちまやったり、早めに寝たり、撮りためてた番組を見たり。 体を鍛えるなど身体的なケアができなかったのが心残りだけど、100点満点の生活をいつも…

突発スケジュール変更

予定していたスケジュールが変更になって、楽しみにしていた予定がダメになってしまった時、誰しもストレスを抱えると思うけど、自分の場合、特にそれが顕著らしい。特に、直前になって&行けるかもという希望が最後まで消えないとストレスがMAX近くになる。 …

人の力を借りるチャレンジ

チームを作るというのは想像以上にスピードが必要なんだな、ということを思った。なかなかない経験なのでしっかりやろうと思いつつ、最近、体を鍛えてなかったツケが出できてたのか、体力が落ちてきてる気がする。 なるべくプールに入れるようにスケジュール…

塔を立ててチームを作った -マシュマロチャレンジ初トライ-

マシュマロチャレンジをやった。 マシュマロチャレンジは、TEDで英語を勉強していた時*1に以下の動画を見て知った。 トム・ウージェック「塔を立て、チームを作る」。 6,7分程度のそんなに長くない動画なので、一度視聴することをオススメする。 www.ted.com…

スケジュールがぐっと詰め込まれる

今週は無事に終わったけど、来週は打ち合わせやなんやらでかなりバタバタしそうな事が判明。今週ひたすら遊んだのは、ある意味正解だったのかもしれない。多分来週は無理。 少しずつ残業も増えてきた。今まで当たり前のように思って残業が思った以上にストレ…

やりたいことが尽きることは無い

ちょっとした心境の変化で今週は遊び倒すことにした。平日夜は遊ぶ予定を入れたり、休暇はゲームをやり倒したり。 自分はのめり込むタイプか飽きっぽいタイプなのかよくわからなかったのだけど、両方だということが分かった。子供の頃、カレーを飽きるまで食…

Jazztronik「Now」を目を閉じて聴いてた

Jazztronikのアルバム「Keystone」のM-1 「Now」。 www.youtube.com Jazztronikの女性ボーカルはハズレ無しと思ってるのだけど、この曲はJazztronikの新境地と言ってもいい。ボーカルのすみれも良く、これから始まるアルバムの広がりを予感させる曲。 ところ…

低気圧は気力を根こそぎ奪う

台風が来てる。もともと雨や湿気の強い季節には弱いのだけど、今回は特に日中辛かった。 屋内にいるときの方が屋外にいる時より辛いのは、何か理由があるのだろうか。 幸い明日は休暇予定なのでゆっくり休む。出かける用事があるため、電車が動くか心配はあ…

お盆のペースに呑まれてる

世間はお盆。 修練を再開しようと思ってたら、ジムは休みだったりで出鼻を挫かれた。残念。 今週はあまり運動できそうに無いので、別のことを考えながら過ごすことにする。本をとりあえずは読むか。

立川シネマシティの映画4本立て

立川シネマシティで映画を見てきた。 一番の目当ては極上爆音シン・ゴジラ。ただ、立川はあまり近くないし、せっかく行くのであれば他にも映画を見てみよう、と思い立ち調べてみたら面白そうなのがあったので、まとめて予約した。結果、4本見た。 1本目「シ…

スポット休日はメンテナンスの日

8月11日が山の日ということで、今年から祝日。休みが取れるのはありがたいけど、祝日以外は休んじゃいけないような雰囲気が出てきやしやないか少しだけ心配している。 仕事というか勉強をする必要があったので、久々にどこにも出かけず1日家にこもっていて仕…

体が衰えることの悔しさ

筋トレをした後にプールで泳いだ。 「筋トレした後にプールで泳ぐと最初から脂肪が燃焼できるので効果的」という記事をいくつか読んだ。かなり疲れそうだったので渋っていたけど、明日が祝日で休みだということに気づいたので、試しにやってみた。 いつもよ…