今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

暗い気持ちを切り替えるには、まず暗い気持ちを味わうこと

肌寒い雨の夜にそんなことを考えています。 仕事で失敗したり、人の輪に上手く入れなかったり、大事なものを壊してしまったり、等など暗い気持ちになる場面には事欠かないのですが、そこから気持ちを切り替えよう!としてもうまくいかないことがほとんどです…

日常を少し彩るための燻製 -漫画 いぶり暮らし-

「いぶり暮らし」の話をします。 過去にこんな記事を書いたことから分かる通り、僕の趣味は燻製です。 townbeginner.hatenablog.com そんな燻製を題材にした漫画が「いぶり暮らし」。 www.zenyon.jp 主人公は頼子と巡の同棲カップル。この2人が日常で暮らす…

食欲・性欲と一線を画す睡眠欲の異質性について

グルメ漫画やエロ漫画はあるのに、睡眠漫画は無いのは何故だろう? 530000micro.hatenablog.com 興味深く読みました。ブコメの「サルまん読め」というコメントから「眠り人眠太郎」というマンガが作中内にあって、その疑問に答えていたことも知りました。あ…

【短歌を詠もう】はてな題詠「短歌の目」2015年10月題

こんな企画を見つけたので参加してみます。 tankanome.hateblo.jp 短歌を詠んだ経験は一切無いのですが、まあそれはそれとして。 1. 上様 上様で 構わないよと 言う社長 僕との遠さに 思いを馳せる 2.まれ まれに出る 現象ですと 聞くけども 探究心は 内から…

生活に穴を開けないように暮らすことの難しさ

ああ、そうだよなあと思いながら読みました。 ino-null.hatenablog.com 特にそうだよなあと思ったのが以下のくだり。 子供の頃は理解ができていなかったんですが、どうやら人間ていう生き物は自分や、周りの環境をだんだんと汚しながら生活しているようで、…

ゲームミュージックは日々の家事に欠かせない説

セガサターンブームが突如としてやって来まして。 昔やってたゲームを懐かしいなと思いながらニコニコやYoutubeを見てます。 www.youtube.com デイトナUSA。レースゲームは興味なかったんですがこのゲームは前評判も高かったんで買いました。下手でしたが下…

逆張りも兼ねて雑誌は素晴らしいものだと宣言する

雑誌は素晴らしいものだと思います。 図書館に寄ったんですが、専門誌っていろんなのがあるんですね。自分の仕事に近いところからマニアックなところまで、試しにパラパラとめくってみました。 日経情報ストラテジー 2015年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー:…

バーへ通う風習とイデアとしてのオトナ

最近、バーに1人でぶらりと行ったり。 自分自身、下戸であまり酒に明るくない&特に20代は重度のコミュ症だったため、バーに行くという習慣というか習わしを全く身につけること無く生きてきたのですが、以下の記事を読んで面白そうだ、ということでモノは試し…

知っている夜の街を歩く

酔ってて色々いい気分だったのと懐かしさもあって、自分の記憶にある街をひたすら歩いた。 銀座はずっと夜の街という印象。家族で行った記憶が強いこともあり、新宿・渋谷よりずっと安心していられる、優しい街。困ったときはとりあえずここを歩いてみる。 …

正しく失敗するために必要な受身の話

高校の頃、柔道の授業で最初に習って練習させられたのは受身でした。何回も畳の上で後ろに倒れたり前回りをして腕で畳を打ちました。腕に痛みは感じましたが、確かに受身を取らないと頭を打ってひどいことになるというのは分かりました。運動ができないので…

綱島温泉で会いましょうオフ会に参加しましたよ

id:hase0831 さん主催の綱島温泉オフ会に参加してきましたよ。だらりとレポ書きますね*1。 <a href="http://hase0831.hatenablog.jp/entry/2015/03/25/225807" data-mce-href="http://hase0831.hatenablog.jp/entry/2015/03/25/225807"&a…

失った習慣を取り戻すための着火剤まとめ

英語学習でも何でもいいのですが、せっかく続けて習慣化したのに忙しさなど諸々の理由でやらない日々が続いてしまい、また始めるのにすごい労力がかかるということがしばしばあります。この失った習慣は、また始めれば習慣化はできるのですが、その最初の一…

【順次追記予定】英語人狼をやるにあたっての単語・フレーズまとめ

自分の備忘録も兼ねて書きます。 英語で人狼をやる機会が増えそうなので、英語で人狼をやるために必要そうな単語やフレーズをまとめています。順次、追加したり整理する予定です。 これあったほうがいいんじゃないかというフレーズや、その英文おかしいぜと…

スモーカーが一度は夢見る自家製スモークサーモンにトライしてみた

初めて燻製をやってから6年近く経ちますが、ずっとやりたかった燻製があります。それはスモークサーモン。 ずっと憧れていたのですが難易度が高くて手が出せませんでした。燻製をやったことがない方のために、スモークサーモンを作るのが難しい理由を説明し…

自分のペースで酒を飲めて、カツカレーを食べられたら幸せなのに

たまたま今日読んだエントリ。 <a href="http://inkyodanshi21.com/lifestyle/6324/" data-mce-href="http://inkyodanshi21.com/lifestyle/6324/">そろそろ、ビールを継ぎ足すという接待の風習はやめにしませんか。</a> そろそろ、ビールを継ぎ足すという接待の風習はやめにしませんか。 | 隠居系男子 池波正太郎の「男の作法」が取り上げられていたので読んだのだけど、概ね同…

【正解は一年後】2015年の運勢をタロットで見てみる

今年の運勢をタロットで占ってみました。 ペルソナシリーズをプレイして以来、ずっと興味があったタロット。タロットカードと本を買って自分なりに遊んでみましたが、どうにも手応えがなし。どうしたものかと考えてたのですが、年が明けてホロスコープの存在…

自意識の戦いにくたびれてからの話 -2015年の幕開けにあたって-

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。本ブログははてなダイアリーからはてなブログへと引っ越しをして、それの影響か書く内容が少し変わったり投稿頻度がわずかながら増えたりと、地味ながら変化のあった一年でした。本年…