今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200525-20200531 イライラと焦りの1週間

今週は妙にイライラしたり焦ることが多かった。 月曜日は久々に外で仕事をした。正確に書くと、客先に行って作業をした。途中少しトラブルは合ったものの、無事に完了できたので一安心。その後、会社のオフィスに戻り別の作業を開始。結局21時ぐらいまで残っ…

遊び友達が不倫してるのを知ったらどう思うか想像してみる

質問箱に「遊び友達が不倫してるのを知ったらどう思いますか 」という質問が来ました。多分公式の質問ではなく、誰かが僕の質問箱に質問してきたようです。 思考実験として面白そうだったので書きました。https://t.co/nUjyUBQUNl #Peing #質問箱 https://t.…

2020/05/18 - 2020/05/23 ボーナスタイムが終わりませんように

誕生日を迎えた。当日はいつものように(「いつもの」というフレーズがすっと出てきたから、リモートワークはだいぶ生活に染み付いたのだと思う)自宅にいた。幸いなことにケーキ屋さんは開いていたので、ケーキを買って食べることができた。ありがたいことにT…

2020/5/16 非日常がだんだんと日常になりつつある

気がついていなかったけど、今週は月曜から金曜まで普通に在宅勤務をしていた。先週と先々週はゴールデンウィークで休み、3週間前は1日振替休日をとっていたので、平日5日間で勤務するのはえらく久しぶりという感覚がある。 本来ならば、今週は客先を訪問し…

検察庁法改正案でTwitterが揺れた

#検察庁法改正案に反対します というハッシュタグがすごい勢いで流れてきた。トレンドを見たら100万件を超えており、何事かと思った。 note.com 5月10日の時点で、瞬間ツイート数が200万を超えていた。上記は、当該ハッシュタグがあまりにバズりスパム疑惑が…

2020/05/08 かき揚げそばとカレー麺と坦々麺を食べた

どうしても会社と客先に行かなければならない用事ができたので、朝から出社。1ヵ月以上ぶりにスーツとワイシャツに袖を通し、革靴を履く。少し緊張してしまう位に慣れが無くなっていた。履く前に、革靴にうっすらとホコリが積もっているのを見つけた。メンテ…

2020/05/06 自分の力ではどうしようもない困難に対して立ち向かう人々の物語

読みまして。 www.tyoshiki.com ブログ主のtyoshikiさんの主張には平田オリザ氏への言及も含めて、同意しています。平田オリザ氏の炎上には積極的に参加する気はありませんでしたが、あの言い方は製造業もそんな簡単な話ではないと理解しておらず、反発は受…

2020/05/04 第一回振羅盤招カップ

趣味の1つとして4年ぐらい続けているバックギャモン。本当はこのゴールデンウィークに毎年恒例のバックギャモンフェスティバルがあり、海外からもプレイヤーがたくさん来る予定でした。しかし残念なことに、他の大きなイベント同様、コロナウイルスよる影響…

2020/05/03 スパゲティカルボナーラを作った

少し前にベーコンを作ったのだけど、 townbeginner.hatenablog.com その時から、このベーコン使ってカルボナーラを作ろうと思っていた。ちょうど卵とパスタも中途半端に余っていたので、使い切るついでに、今日作ることにした。 カルボナーラのパスタソース…

マンスリーレポート4月分 -サービスローンチ・引きこもり生活絶好調-

振り返れるうちに振り返りを。 townbeginner.hatenablog.com 4月のカードは、 4月:カップの9・逆位置 キーワード: 計画通りにいかない・失敗する・先行きが見えない・経済的な悩みを抱える・読みを間違える・援助を失う …とあったのですが、 当てはまるの…

マンスリーレポート3月分 -コロナショックで資産が溶ける-

いつもの振り返り。 townbeginner.hatenablog.com 3月:ソードの2・逆位置キーワード: 迷いや不安・忍耐を強いられる・障害や困難を乗り越える・辛い状況から抜け出すため試練に立ち向かう・何らかの選択を迫られる まあ、主に資産に関する話で当てはまった…