今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

マンスリーレポート4月分 -サービスローンチ・引きこもり生活絶好調-

振り返れるうちに振り返りを。

 

townbeginner.hatenablog.com

4月のカードは、

4月:カップの9・逆位置

キーワード: 計画通りにいかない・失敗する・先行きが見えない・経済的な悩みを抱える・読みを間違える・援助を失う

…とあったのですが、 当てはまるのは「先行きが見えない」くらいで、それ以外は今のところ全く当てはまっていません。ありがたいことに。

 

コロナ騒動を受けてのサービスローンチ

  御多分に漏れず所属している会社も在宅勤務に移行したのですが、そんな在宅勤務に対するサービス急ピッチで進めていて、無事リリースしました。

townbeginner.hatenablog.com

  元々動画サービスは想定していなかったので「計画通りに行かない」というのは確かにそうなのですが、最初に案が決まってからローンチまでは(休日出勤も含めて急ピッチだったとはいえ)予定通り進められたので、良かったなと。

  仕事は不透明な状況が大きく、売上も経つかどうかという不安定な状況ですが、いったん自分の仕事という意味では評価もいただけているので、このまま足元を固めてつつ新しいサービス・売上を提供できるような活動を行って行く所存です。

 

   余談ではあるけど、今の組織になってから仕事が絶好調に近いです。部長が「心理的安全性を保つ」ことを大事にしたいと話していたけど、自分が活動できているのは間違いなくこの「心理的安全性」のおかげだと思わざるを得ません*1。快適な環境を守れるよう、引き続きがんばります。

 

引きこもり生活絶好調

  外に出られないストレスはあるものの、4月から本格的に始まった引きこもり生活は、会社やTwitterなどで繋がっている他の人と比べてみても、明らかに絶好調です。4月から再び日記をつけ始めましたが、書くことも多くネタには困りません。また、これまで積んでいた本や書き途中だったブログの記事など、積み残したものを確実に消化できたという満足感でいっぱいです。

  マイナス点は、ジム・プールに通えなくなったこと。運動の習慣を継続させたかったのですが、仕方ないので、モビバンやアクションダイエットの動画を参考にトレーニングを続けています。1日の運動量がどうしても少なくて、体重や体脂肪率が増えてしまっているのですが、これまでよりはマシと割り切ってトレーニングを続けます。ソーシャルディスタンスにより注意しないといけませんが、マスクをしてランニングのような有酸素運動も検討したほうが良いかもしれません。

 

  ちなみに5月のカードはこちら。

5月:ワンドの騎士・正位置

キーワード:新たなる旅立ち・人生の岐路・キャリア上の願望・目標達成・立身出世・予測していなかった変化が最高の結果をもたらす

 

  4月はいい意味でカード通りでは無かったのですが、5月は名実ともに良い結果を生み出せますように。

 

 

  余談ですがUdemyやN予備校など、オンラインの学習環境が急速に整っているのはとてもありがたいです。6月のカードは、

6月:隠者・正位置

キーワード:内省思慮・深さ・静かな暮らし・真実を求める・不言実行・1人で過ごす時の中で光明を得る・内的成長

   なので、5月と6月はこういったオンライン講座を真剣に取り組むことで、成長が得られるという暗示の可能性があります。なかなか楽しみです。緊急事態宣言は5月6日以降も続く見通しですが、今のところあまり悲観はしていません。外に出れないのであれば、防衛線をやりながら新しいことに備えるだけです。

 

www.nnn.ed.nico

N予備校。プログラミング講座だけでなく、高校相当の授業も全て開放ってすごいな。地理や数学、学び直そうかな。

*1:もちろんそう思う理由は、これまで一切心理的安全性が無いような職場しか無かったからです…。