今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【年末振り返り】2023年買って良かったものベスト10

年末恒例となりつつある「買って良かったもの」ベスト10です。

 

第10位:VAAM(ヴァーム) スマートフィットウォーターパウダー アップル風味 5.7g×20袋

  ジムに行く時にペットボトルのVAAMを買っていたのですが、そういえばパウダータイプもあったなと思いだして、試しに買ってみました。実際に溶かして水筒に入れて飲んでみると、ペットボトルのやつよりも濃くて自分好みでした。値段的にもほぼペットボトルの半額なのでコスパも良く、今後VAAMはこっちにしようと思いました。

 

第9位:【節電対策】 アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ

  今年初めにコロナになってしまったことがきっかけで、部屋の換気を考えようと思い立ったところ、サーキュレーターというモノの存在を知りました。普通の扇風機と何が違うのか調べたところ、

www.irisohyama.co.jp

サーキュレーターは空気を循環させるためのものなので、狭い範囲で直線的に強い風が送れます。

という記事を読み、自分が欲しいのはサーキュレーターだとわかったので買いました。空気が部屋内で常時循環することで換気が効率的にできるようになったのは狙い通りだったのですが、冷暖房の空気も同じように循環させられるので、短い時間で部屋の温度調節ができるようになったのは嬉しい副産物でした。特に夏場は空気の流れ体が体感温度を下げるので大変に良いです。

 

第8位:ラーメン発見伝

「奴らはラーメン食ってるんじゃない。情報を食っているんだ!」

でお馴染みの芹沢さんが登場する漫画です。

shogakukan-comic.jp 

  ネットミームとして知ってはいたけど、漫画をちゃんと読んだことはありませんでした。そんな折、友人からたまたま勧められたこともあり、ものは試しにと思い買って読みました。一言で言えば「比較的善良な美味しんぼ」でした。ビックコミックでも「スピリッツ」ではなく「スペリオール」で連載されていたというのも妙に納得しました。メインキャラクターはオーソドックスですが、芹沢達也という強力なヒール役を務めるキャラクターのおかげで最後まで楽しめました。続編の才遊記・再遊記もあるのですが、才遊記はちょっとキャラクターや関係性がごちゃごちゃしている、再遊記はさすがに芹沢さんで遊び過ぎだろうと思ったので、今のところ発見伝が一番好きです。

 

第7位:(SOWAKA) メモ クリップ カード ホルダー 卓上 スタンド 10個セット (シルバー)

  ポストカードをイベントなどでもらうことはあるけど、どうやって飾ったらいいのか分からず机の上においていたのですが、クリップカードホルダーの存在を知って買いました。

  結果、僕の机の上はこうなりました。

f:id:TownBeginner:20231231193640j:image

島本和彦「炎の原画展」、「Coffee Talk」「異世界おじさん」ポストカード。リモートワークなのでこれを目に入れながら仕事ができるのでちょっとテンションが上ります。飾れてよかったです。

 

第6位:ハヤブサ消防団 (集英社文芸単行本)

  池井戸潤の小説。もともとテレビ朝日で放映されていたドラマが面白くて観ていたのでですが、続きが気になりすぎて思わず原作を買ってしまいました。思った以上に原作とドラマが違っていたので、ドラマのネタバレを気にしないでそのまま読了しました。展開としてはドラマの方が好みなのですが、緊迫感としては原作の方が出ていたので、それぞれの良さがあってよかったです。

 

第5位:六人の嘘つきな大学生 (角川文庫)

  前から気になっていた朝倉秋成の小説。スリリングな展開が面白く一気に読みました。「就職活動」という舞台設定から始まる展開は少々強引さはあったものの、登場人物の切実さや後半部分からの構成が見事で、久々に面白い小説を読めた*1と満足感がありました。この手の話題作、来年以降は「とりあえず買って読む」という習慣を作ることにします*2

 

第4位:アサヒ飲料 カルピス由来の乳酸菌科学 「届く強さの乳酸菌」W(ダブル) 「プレミアガセリ菌 CP2305」

  原因はよくわからないのですが、最近寝起きがスッキリしないことがおおく、睡眠アプリの計測でもスコアが低下してしまい、どうしたものか悩んでいました。「ヤクルト1000が睡眠に効く」という話を聞いて調べたところ、思った以上に睡眠改善ドリンクが出ていることを知りました。

mainichi.jp

  その中で目に入った「届く強さの乳酸菌」を試したところ、寝起きこそ(寒いせいもあるので)あまり変化はありませんでしたが、熟睡できた感じがあり、睡眠スコアも改善しました。他の睡眠改善ドリンクを試したわけではありませんが、効果は確かにあって調子が良かったのでこの順位です。ストックが尽きたら別の睡眠改善ドリンクを試して、自分によく合うものを続けます。

 

第3位:[フォックスアンブレラズ] 傘 GENTS 8 Rib Manual Frames アンブレラ GM1 GM1 FX-5F [並行輸入品]

  9月にRP人狼をやったのですが、自分の演じるキャラクターのモチーフはキングスマンでした。スーツや靴は元々持っていたもので事足りたのですが、ペア設定で「傘」をキーにした設定にしたこともあり、ちゃんとした傘を用意する必要がありました。それであれば今後もちゃんと使える傘を使おうと思い、買いました。お陰様でRP人狼もうまくいき*3、それ以降も雨の日は普通に使っています。実際に差してみると、傘自体が頑丈なことが差しやすさにも繋がっており、 ビニール傘との差し心地(?)の違いにちょっとびっくりしました。かつ、高い傘なので「忘れないように」という意識がいままでよりもずっと働くようになりました。RP人狼で使えてよかったことに加えて「傘」に対するイメージが変わったのでこの順位です。

 

第2位:REALFORCE R3 キーボード ハイブリッド フル 45g 日本語配列 ブラック&ダークグレー R3HA11

  会社の出張で北海道に行った時、そこの部署の方が使っていたのがREALFORCEのキーボードでした。前から気になっていたので実際に触らせてもらったのですが、打鍵が非常に心地よく一目惚れに近かったです。値段の高さに即購入を決断はできなかったのですが、今まで使っていたBluetoothキーボードの調子が急に悪くなり、私用PCでまともに打てなくなってしまったので、思い切ってハイブリッド型を購入しました。

  結果、大正解でした。Bluetoothだと相変わらず私用PCとの相性は悪いけど、USB接続であれば問題なく利用できました*4。Bluetoothの不調の原因がわからないのは気がかりですが、キーボードの環境が改善したこと、公私共に快適になったので買って良かったです。やはりマウスとキーボードはいいものを使うべきですね。

 

第1位:菊正宗 日本酒の洗顔料

  今年の一位です。今年、シャンプーや整髪料など普段使っているトイレタリー用品を見直す機会があったのですが、その中でお勧めされていた洗顔料です。実際に使ってみると泡立ちが良く、顔もすべすべになりました。また、洗顔フォーム使用後のつっぱり感が全然なく、すべすべ感が長く維持され、洗い心地が非常に良かったです。こういう日常用品について、定期的に見直す機会を作ることは大切ですね。

 

  来年以降も使い続けたり、実際に概念を変えてくれたものを中心に勝ってよかたものを選んでみました。年末に買ったものが結構多かったのでそれが中心になるのかなと予想していたのですが、ちゃんと振り返ると、結構いろんなものを買ったなぁと思いました。来年は別の切り口で選ぶのも面白そうですね。

*1:誤解の無いように書くと、最近はそもそも小説を読む機会が激減していたので、他の小説がつまらなかったという意味ではないです。念のため。

*2:積んでる本はだいぶ多いですが…。

*3:完全に予想外でしたが、「カッコいい」ではなく「笑いが取れた」という方面でうまくいきました。

*4:ただ、USB3.0じゃないといけないらしく、PC背面のUSB3.0ポートに刺さないと使えないに気付くのにだいぶ時間がかかりました…。