今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を広げることは、どうしても自分には必要な事だった

風邪気味だったため、寄り道せず早々に帰宅。 ゆっくりしながら、「関心の力」なんてことを考えていた。 偏食が直るように世界が広がった 学生時代はゲームと本にしか興味が無かった。政治経済、スポーツ、芸能人、音楽、美術、家事とかの生活、周りの人々の…

J-PERIODのお香がもう無いことを知ってシルバーウィークが終わった

お香がそろそろ無くなりそうだったので、お気に入りのJ-PERIODのお香を買おうとしたら、店が無くなっていた。 運営会社BALSのプレスリリース。今年の3月に無くなっていたらしい。 http://www.bals.co.jp/pdf/160312_brand_close.pdf いつも利用しているのは…

あっさり1週間が過ぎてシルバーウィークに突入

沖縄に行ってから仕事の山を裁いてシルバーウィークに突入した。1週間はあっという間だったのだけど、私事のバタバタも重なってしまい、十分な睡眠・運動といった「刃を研ぐ」ことが全然できなかった。刃を研ぐことができないこと自体がストレスになってしま…

沖縄2日目 -美ら海水族館-

沖縄2日目。美ら海水族館に行ってきた。 churaumi.okinawa 美ら海水族館は名前しか知らなかったのだけど、水族館だけでなくマナティー館、イルカショーから海洋遊歩道、さらに近くには熱帯ドリームセンターまである一大観光施設。事前にガイドから「今回は…

沖縄1日目 -リゾート-

沖縄に行ってきた。 ホテルから見る風景は見晴らしが良く、これだけで気分が晴れた。 観光でリゾート地を訪れることの意味がピンときていなかったのだけど、訪れてみて、リゾートというのは非常に身体的な娯楽なのだということが分かった。スキューバとかの…

意識して時間を確保しないと第2象限は絶対できない

思うところがあって、7つの習慣を読みなおしている。 完訳 7つの習慣―人格主義の回復 作者: スティーブン・R.コヴィー,フランクリンコヴィージャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2016/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見…

「いま」苦しんでいる人に必要なのは逃げ延びるための指南書

少し前にこんなツイートを見ました。 かつて辛いことを抱えていた人間の一人として、このツイートに書かれている「広い世界が待っている」というのは本当にそうだと思います。今となってはあの中の狭く息苦しい空間には二度と戻りたくないし、大人になれて本…

秋が始まる

9月になった。いきなり慌ただしくなったけど、とりあえず今週は〆た。多少の宿題事項は残っているけど、まあ良し。 新しいことが少しずつ始まろうとしている。せっかくなので乗れるように準備を整える。 今週末は久々に土日両日ともに静養に充てる予定。心身…