今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

マンスリーレポート9月分 -フーコーとの訣別・ワーケーション-

毎月恒例の振り返り。9月はいつも以上にあっという間に過ぎ去ってしまいました。 townbeginner.hatenablog.com 9月のタロットは、 9月:ペンタクルの3・正位置キーワード:熟練度が上がる、名声を得る、上昇志向、評価される、文化芸術面で活躍する、その道…

ミシェル・フーコーと訣別した日

「猫町倶楽部」という読書会がある。 もともとは名古屋で設立された読書会で、年間で延べ8000人が参加する一大読書会である。月一回のペースで課題本が出され、それを読み終えることが参加条件となっており、ジャンルはビジネス書や社会問題などを取り上げる…

【夏休み3日目】バックギャモン名人戦・メンタル不調

珍しく前日にスプラトゥーン2で夜更かしをしてしまった為、起きたのが12時。久々にぐうたらしてしまったなと思いつつ、身支度を整える。 13時から、バックギャモン名人戦の準決勝「片上大輔 VS 池谷直紀」戦が配信されたので、視聴。 www.youtube.com 解説は…

【夏休み2日目】難解なフーコー・歳月の容赦が無いTOKYO VIDEO GAMERS

夏休み2日目。来週の猫町倶楽部に備えて、フーコーを読む。 監獄の誕生<新装版> : 監視と処罰 作者:フーコー,ミシェル 発売日: 2020/04/24 メディア: 単行本 ミシェル・フーコー ――近代を裏から読む (ちくま新書) 作者:重田園江 発売日: 2014/01/31 メディア…

【夏休み1日目】アイシールド21・アソビCafeラミーキュー部

今日から夏季休暇。 しかし、コロナ禍ということもあり、遠出の用事は無し。当初はGoToキャンペーンを利用して都内のホテルに泊まろうかとも思ったけど、残念ながら東京はGoToキャンペーン対象外のため*1、基本的には家に居つつ、どこかに近場に行く生活にな…

マンスリーレポート8月分 -ゲームばかり、ジムがコロナ対策で休館-

毎月恒例の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com 8月のタロットは、 8月:ペンタクルの2・正位置キーワード:資産を運用する、物事を取りまとめる、現実の取り込み、自己管理、生まれ持った才能や得意分野を生かす でした。 今月は大阪出張とかトピッ…

20200808 3連休の初日は良いスタート

気付いていなかったけど、今日から3連休。読みたい本ややりたいゲーム、勉強したいことや書きたいことがたくさんあったので、大変に助かる。 午前中はゲームをプレイ。スプラトゥーン2。 www.nintendo.co.jp スプラトゥーンは「スプラチャージャー」という…

20200806 ストリートファイター5を買った。僕は根性無しだった。

セール中ということもあって、ストリートファイターV(以下スト5)を買った。 www.capcom.co.jp 根性のなかった学生時代 10代の頃はスト2とZERO3に、20代の頃はスト3に熱中していたけど、それから格ゲー自体をプレイすることから離れていた。なので、ストリー…

マンスリーレポート7月分 -プール通い、何も記録しないと淡々と過ぎ去るだけの日常-

毎月恒例の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com 7月は、 7月:カップの7・正位置 キーワード:迷い・混乱・誘惑・手が届かない夢・無力感・コンプレックスを解消したい・現実逃避 でした。 迷いや混乱は特に無かったのですが、「無力感」「コンプレ…

20200730 人狼TLPTが公演中止になった

人狼TLPTが公演中止になってしまった。 7th-castle.com 人狼TLPTは以前にも少し書いたけど、人狼ゲームをベースに様々なシチュエーションで演劇を行うという公演である。2012年10月から始まり7年半も続いてる人気舞台で、僕自身も初回公演からずっと観ている…

20200726 ソニック・亀戸餃子・自由からの逃走・スパイスカレー

ソニック・ザ・ムービーを見た。 sonic-movie.jp 「ソニックが可愛くないので全面的に書き直し」「ソニックの声優が金丸淳一さんじゃない」など、公開前はネガティブな情報が多く心配だったのだけれど、実際に観てみると、ネガティブな前情報はあっさり吹き…

20200723 4連休初日:髪を切ってT-SQUARE無観客配信ライブ

今年は体育の日がスポーツの日として7/24になったため、今日から4連休が始まった。本来なら、今日はオリンピックの開会式が行われる日で、きっと東京は人でごった返していたのだろう。しかしオリンピックは(中止ではなく)延期になり、コロナの感染拡大を防ぎ…

20200718 1週間はあっという間に過ぎ去る・久々の読書会

特に記録をつけないと、1週間はあっという間に記憶もなく過ぎ去ってしまうのだとい驚愕している。 今週はようやく仕事の山場をくぐり抜けた。仕事が終わった後はプールに行き、帰ってきたら少しゲームか読書をして、そのまま就寝。今週は基本的にそんな生活…

リモートワークの強い味方、スパイスカレーの作り方を覚えた

5月からスパイスカレーを作っている。 以前にスパイスカレーに興味を持ったと書いたけど、自粛生活が長く続くことを考えると、やはり作り方を身につけておくことは悪くない。緊急事態宣言は解除されたけど、幸いなことに会社はリモートワークの継続を認めて…

マンスリレポート6月分 -久々に仕事が大嵐、新しい生活の匂い-

今年ももう半分が過ぎたというのがあまり信じられません。今年はトピック盛りだくさんなのに、こんなに早く時間が過ぎ去るというのはやはり歳のせいなんでしょうか。 townbeginner.hatenablog.com 6月のキーワード。 6月:隠者・正位置 キーワード:内省思慮…

20200628 嵐の前の小休止

6月が終わろうとしている。 6月は文字通り嵐のような忙しさだった。プロジェクトに放り込まれたと思ったら、超タイトなスケジュールで、今日に至るまでブログを書く時間がほとんど確保できなかった。仕事は大体日付が変わるか変わらないか位の時間に終わる上…

20200601-20200607 静かな時間としての通勤・移動

緊急事態宣言の解除を受けて、街に人が戻ってきたような空気を感じている。「感じている」というのは、所属会社は引き続きリモートワークの継続を宣言しており、通勤の必要が無く、外の様子を十分には知らないからである。ただ、どうしても出社する必要があ…

20200601 ジムに行って泳いだ

6月になり緊急事態宣言が解除されたことを受け、通っていたジムから営業再開の連絡が来た。自粛期間中、自宅で腕立て伏せをしたり公園で懸垂をしてはいたものの、どうしても継続的な習慣にできなかったという焦りもあり、迷まず行くことにした。 ただ、ジム…

マンスリーレポート5月分 -リモートワーク環境整備・6月の心構え-

毎月恒例の、タロットともに振り返るマンスリーレポートです。 townbeginner.hatenablog.com 5月:ワンドの騎士・正位置 キーワード:新たなる旅立ち・人生の岐路・キャリア上の願望・目標達成・立身出世・予測していなかった変化が最高の結果をもたらす 内…

20200525-20200531 イライラと焦りの1週間

今週は妙にイライラしたり焦ることが多かった。 月曜日は久々に外で仕事をした。正確に書くと、客先に行って作業をした。途中少しトラブルは合ったものの、無事に完了できたので一安心。その後、会社のオフィスに戻り別の作業を開始。結局21時ぐらいまで残っ…

遊び友達が不倫してるのを知ったらどう思うか想像してみる

質問箱に「遊び友達が不倫してるのを知ったらどう思いますか 」という質問が来ました。多分公式の質問ではなく、誰かが僕の質問箱に質問してきたようです。 思考実験として面白そうだったので書きました。https://t.co/nUjyUBQUNl #Peing #質問箱 https://t.…

2020/05/18 - 2020/05/23 ボーナスタイムが終わりませんように

誕生日を迎えた。当日はいつものように(「いつもの」というフレーズがすっと出てきたから、リモートワークはだいぶ生活に染み付いたのだと思う)自宅にいた。幸いなことにケーキ屋さんは開いていたので、ケーキを買って食べることができた。ありがたいことにT…

2020/5/16 非日常がだんだんと日常になりつつある

気がついていなかったけど、今週は月曜から金曜まで普通に在宅勤務をしていた。先週と先々週はゴールデンウィークで休み、3週間前は1日振替休日をとっていたので、平日5日間で勤務するのはえらく久しぶりという感覚がある。 本来ならば、今週は客先を訪問し…

検察庁法改正案でTwitterが揺れた

#検察庁法改正案に反対します というハッシュタグがすごい勢いで流れてきた。トレンドを見たら100万件を超えており、何事かと思った。 note.com 5月10日の時点で、瞬間ツイート数が200万を超えていた。上記は、当該ハッシュタグがあまりにバズりスパム疑惑が…

2020/05/08 かき揚げそばとカレー麺と坦々麺を食べた

どうしても会社と客先に行かなければならない用事ができたので、朝から出社。1ヵ月以上ぶりにスーツとワイシャツに袖を通し、革靴を履く。少し緊張してしまう位に慣れが無くなっていた。履く前に、革靴にうっすらとホコリが積もっているのを見つけた。メンテ…

2020/05/06 自分の力ではどうしようもない困難に対して立ち向かう人々の物語

読みまして。 www.tyoshiki.com ブログ主のtyoshikiさんの主張には平田オリザ氏への言及も含めて、同意しています。平田オリザ氏の炎上には積極的に参加する気はありませんでしたが、あの言い方は製造業もそんな簡単な話ではないと理解しておらず、反発は受…

2020/05/04 第一回振羅盤招カップ

趣味の1つとして4年ぐらい続けているバックギャモン。本当はこのゴールデンウィークに毎年恒例のバックギャモンフェスティバルがあり、海外からもプレイヤーがたくさん来る予定でした。しかし残念なことに、他の大きなイベント同様、コロナウイルスよる影響…

2020/05/03 スパゲティカルボナーラを作った

少し前にベーコンを作ったのだけど、 townbeginner.hatenablog.com その時から、このベーコン使ってカルボナーラを作ろうと思っていた。ちょうど卵とパスタも中途半端に余っていたので、使い切るついでに、今日作ることにした。 カルボナーラのパスタソース…

マンスリーレポート4月分 -サービスローンチ・引きこもり生活絶好調-

振り返れるうちに振り返りを。 townbeginner.hatenablog.com 4月のカードは、 4月:カップの9・逆位置 キーワード: 計画通りにいかない・失敗する・先行きが見えない・経済的な悩みを抱える・読みを間違える・援助を失う …とあったのですが、 当てはまるの…

マンスリーレポート3月分 -コロナショックで資産が溶ける-

いつもの振り返り。 townbeginner.hatenablog.com 3月:ソードの2・逆位置キーワード: 迷いや不安・忍耐を強いられる・障害や困難を乗り越える・辛い状況から抜け出すため試練に立ち向かう・何らかの選択を迫られる まあ、主に資産に関する話で当てはまった…