今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

「テレビ」も「とりもち」も無くなっても、「テレビとりもち」は無くならない

先週のドラえもんで、テレビとりもちを放送していた。 www.tv-asahi.co.jp ドラえもんの次回作の映画は「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」。主題歌を歌うOfficial髭男dism*1がゲストで出演する話だった。わさびドラになってから有名人が出演する話が増えた印…

健康に対する沢山のヒントを持ち帰れたイベント -meetALIVE vol.25 仕事に効く、ウェルネス最前線-

オンラインイベント「meetALIVE vol.25 仕事に効く、ウェルネス最前線」に参加。 meetalive210119.peatix.com 「異端の医者」上田 悠理氏、「くびれの鬼軍曹」豊島香奈子氏、「美容変態」Hashi mo氏のお三方*1をゲストに迎えての新年一発目のmeetALIVE、健康…

機械学習とは何かを学び始める

「キカガク」の「脱ブラックボックスコース」を受講している。 www.kikagaku.ai ずっと機械学習には興味があったものの、忙しさを理由にしたり、とっかかりが見つけられなかったりで、なかなか学習に手をつけられなかったのだけれど、正月にこの講座を発見し…

創作の回路の仕様をつかめますように

鬼哭館の殺人事件、SSをさらに書いた。例によってネタバレを多分に含んでいるため、未プレイ者は閲覧禁止である。 privatter.net 今週書いていたのはこれである。1日2000字が目標だったが、勢いが付けられると2時間で4000字書けることが分かった。ただこの字…

【備忘録】メンタルが不調だったので試したことまとめ

土曜日はメンタルが絶不調だった。具体的には、なかなか起きられない(いつもより起床時間が2時間も遅かった)上に、起床してもなんら予定していた活動ができず、なんとなくSwitchをプレイしダラダラ過ごし、昼食を作る気力も無かったため、パン屋で16時(!)に…

マーダーミステリー「鬼哭館の殺人事件」

大正浪漫マーダーミステリー「鬼哭館の殺人事件」をプレイ。 groupsgr-kikokukan.wixsite.com マーダーミステリーという作品の性質上、1回限りしかプレイできない、かつネタバレ厳禁なので、作品の感想を詳細に述べるのが難しいのだけど、ギミックや勝利条件…

猫町倶楽部シネマテーブル ベスト&ワースト

猫町倶楽部のシネマテーブルに参加。テーマは「ベスト&ワースト」。2020年に公開された映画からベスト3&ワーストを決めて発表するというもの。カウントしたところ、10本観ていた。2020年公開の映画だけでこれなので、実際にはもっと観ているわけで、随分映画…

昔の日記を書く 20200712

今日は昔書いていた日記を完成させた。気持ちの供養ができで良かった。 townbeginner.hatenablog.com たまたまこの日記が2000字だったため、2000時のノルマはこれで達成。 当時はコロナの感染者が200人を超えた頃で、また緊急事態宣言が出るのではと心配して…

猫町倶楽部読書マラソン -ギリシャ神話 第一回-

今日から毎週木曜日、全10回の読書会「ギリシャ神話を読む」に参加することになった。 nekomachi-club.com ギリシャ神話は、真・女神転生(メガテン)シリーズやペルソナシリーズをプレイしていて登場する悪魔を見ていたので、ある程度知識はあったものの、ス…

きちんと「休」む

本日は連休最終日。11連勤の後の13連休。 休みも今日で終わりだが、振り返るとあまり「休んだ」という感じがしない。ドラマを一気見したり、図書館にこもって勉強したり、プールで泳いたりと充実はしていたのだけど「休」んではいなかったなあと感じている。…

図書館で一日中本を読む習慣を作る試み

長期連休でどこにも行けない時の3大娯楽は 本を読む ゲームをする 映画やDVDを見る だと思っている。積読してある本もかなり多くなっているので、今日は一日中本を読もうと決めた。しかし自宅だと、どうしても集中が削がれてしまう。そこで、(読む本がビジネ…

年末年始がきっかけでドラマを観始める

特に意識したわけでは無いのだけれど、年末年始は動画コンテンツばかり見ていた。 年末年始の一挙放送につられて、「アンナチュラル」「逃げるは恥だが役に立つ」を視聴。 www.tbs.co.jp www.tbs.co.jp 脚本力の高さに唸る。アンナチュラルは死因の謎を追う…

【正解は一年後】毎年恒例の新春タロット占い 2021年版

新春恒例、タロット占いです。まずは今年一年の運気を占います。 結果はこちら。なお、大アルカナは赤字で示しています。 1月:教皇・逆位置 キーワード:順調だった事柄が暗転する、視野が狭く障害に突き当たる、問題の根底にある真実が理解できていない 2…

9ヶ月ぐらい経過したのでテレワーク環境という名の自室を改めて振り返る

初夢を見た。 オフィスの一室で仕事をしている夢。それだけなら別に良いのだけど、周りにいる同僚・職場のメンバーが中高時代の同級生だった。僕は中学高校時代に全く良い思い出がなく、ぶっちゃけると同級生の過半数は嫌いである。同僚は案の定(という言い…

今年の目標は「毎日2000字以上の文章を書く」だけ

いわゆる「今年の目標」を年始めに立てることを毎年行っているのだけど、今年は試しに一つだけに絞ってみることにする。 今年の目標:毎日2000字以上の文章を書く 今年はこれ以外の目標は一切立てない。理由は以下。 身も蓋もないけど、過去に目標を何個も設…

20201231 誰が何と言おうと、今年はとても楽しい1年だった

2020年は本当に楽しい1年だった。 多くの人は「そうは思わない」と言うのは予想できるし、きっとこの意見に共感はされない。それでも、僕にとって2020年は本当に楽しい1年だった。 コロナによって仕事がテレワークになった。 テレワークを始めてみてすぐに慣…

マンスリーレポート12月 - 仕事は収めた、アウトプットは質量とも不満あり-

最後の振り返りです。今年一年お疲れさまでした。 townbeginner.hatenablog.com 12月の結果は、 12月:太陽・逆位置 キーワード:エネルギー不足、実力を発揮できない、期待が外れる、方向性が見出せない でした。 残念ながらまあまあ当てはまっているなあ思…

20201226 まろうポーカーイベント、戦いの振り返り方

人狼ルームなどでお世話になっているまろうさんがポーカーイベントをやるというので、参加した。優勝したら占いをして貰える権利が得られるのも魅力的だった。以前に仕事の占いをしてもらったところ、2つの選択肢がどちらも結果がピタリと当たっており、それ…

RP人狼を始めて7年半近くが経った

ロールプレイ人狼(以下RP人狼)を初めて7年半が経った。 元々のきっかけはこのブログでも何回か取り上げた「人狼TLPT」である。 7th-castle.com 「人狼ゲームをやりつつ、ある設定における登場人物になりきって演じる」RP人狼。人狼仲間内で始まった企画に参…

【過去記事サルベージ】憧れの胸キュンシチュエーションについて

思うところあって、昔自分が書いたものを振り返っているのですが、埋もれさせるのはちょっともったいないな、というものがあったのでサルベージします。文章のてにをはなど一部整っていない部分を修正して再掲載する形となります。14年前に書いたもので、今…

マンスリーレポート11月分 -びっくりするくらいタロットと違う月-

遅くなってしまったけど11月分の振り返り。 townbeginner.hatenablog.com 11月は 11月:ワンドの女王・逆位置 キーワード:かたくなな態度によって敵を作る、努力が徒労に終わる、ストレスや不満が溜まる、理解者がいない孤独を感じる というネガディブな結…

20201128 人狼TLPT DEPTH3 贖罪の海を劇場で観た

人狼TLPT DEPTH3 贖罪の海を劇場で観た。 7th-castle.com 7月に記事にも書いたけど、前回の公演は新型コロウイルス感染者と濃厚接触したキャストがいたということで、全公演が中止になってしまった。 townbeginner.hatenablog.com 中止になって以降オンライ…

【一応ネタバレあり】映画「とんかつDJアゲ太郎」は生焼けだった

映画「とんかつDJアゲ太郎」を観てきた。 wwws.warnerbros.co.jp もともと原作が大好きで、映画が公開されると聞いて楽しみにしていた。このマンガはDJ・クラブミュージックを題材にしている漫画であり、アニメや映画など、「音楽を聴かせることのできる媒体…

マンスリーレポート10月分 -内なる楽しみ・書く楽しみ-

すっかり振り返りを忘れていました。 townbeginner.hatenablog.com 10月は、 10月:カップの8・正位置 キーワード:これまで追いかけていたものが意味を失う、価値観が一変する、精神性や冷静が高まる、真の幸福を手に入れる でした。 振り返ってみましたが…

スパイスが余ってるのでチャイを作った

最近、チャイをよく作る。 きっかけとなったのは以下の記事。 srdk.rakuten.jp これまで特にチャイを積極的に作ったり飲んだりしたことは無かったのだけど、今年なってスパイスカレーを作り出したことで、家にはスパイスがあった。 (スパイスカレーを作った…

マンスリーレポート9月分 -フーコーとの訣別・ワーケーション-

毎月恒例の振り返り。9月はいつも以上にあっという間に過ぎ去ってしまいました。 townbeginner.hatenablog.com 9月のタロットは、 9月:ペンタクルの3・正位置キーワード:熟練度が上がる、名声を得る、上昇志向、評価される、文化芸術面で活躍する、その道…

ミシェル・フーコーと訣別した日

「猫町倶楽部」という読書会がある。 もともとは名古屋で設立された読書会で、年間で延べ8000人が参加する一大読書会である。月一回のペースで課題本が出され、それを読み終えることが参加条件となっており、ジャンルはビジネス書や社会問題などを取り上げる…

【夏休み3日目】バックギャモン名人戦・メンタル不調

珍しく前日にスプラトゥーン2で夜更かしをしてしまった為、起きたのが12時。久々にぐうたらしてしまったなと思いつつ、身支度を整える。 13時から、バックギャモン名人戦の準決勝「片上大輔 VS 池谷直紀」戦が配信されたので、視聴。 www.youtube.com 解説は…

【夏休み2日目】難解なフーコー・歳月の容赦が無いTOKYO VIDEO GAMERS

夏休み2日目。来週の猫町倶楽部に備えて、フーコーを読む。 監獄の誕生<新装版> : 監視と処罰 作者:フーコー,ミシェル 発売日: 2020/04/24 メディア: 単行本 ミシェル・フーコー ――近代を裏から読む (ちくま新書) 作者:重田園江 発売日: 2014/01/31 メディア…

【夏休み1日目】アイシールド21・アソビCafeラミーキュー部

今日から夏季休暇。 しかし、コロナ禍ということもあり、遠出の用事は無し。当初はGoToキャンペーンを利用して都内のホテルに泊まろうかとも思ったけど、残念ながら東京はGoToキャンペーン対象外のため*1、基本的には家に居つつ、どこかに近場に行く生活にな…