今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

20200601 ジムに行って泳いだ

6月になり緊急事態宣言が解除されたことを受け、通っていたジムから営業再開の連絡が来た。自粛期間中、自宅で腕立て伏せをしたり公園で懸垂をしてはいたものの、どうしても継続的な習慣にできなかったという焦りもあり、迷まず行くことにした。 ただ、ジム…

遊び友達が不倫してるのを知ったらどう思うか想像してみる

質問箱に「遊び友達が不倫してるのを知ったらどう思いますか 」という質問が来ました。多分公式の質問ではなく、誰かが僕の質問箱に質問してきたようです。 思考実験として面白そうだったので書きました。https://t.co/nUjyUBQUNl #Peing #質問箱 https://t.…

2020/05/18 - 2020/05/23 ボーナスタイムが終わりませんように

誕生日を迎えた。当日はいつものように(「いつもの」というフレーズがすっと出てきたから、リモートワークはだいぶ生活に染み付いたのだと思う)自宅にいた。幸いなことにケーキ屋さんは開いていたので、ケーキを買って食べることができた。ありがたいことにT…

2020/5/16 非日常がだんだんと日常になりつつある

気がついていなかったけど、今週は月曜から金曜まで普通に在宅勤務をしていた。先週と先々週はゴールデンウィークで休み、3週間前は1日振替休日をとっていたので、平日5日間で勤務するのはえらく久しぶりという感覚がある。 本来ならば、今週は客先を訪問し…

検察庁法改正案でTwitterが揺れた

#検察庁法改正案に反対します というハッシュタグがすごい勢いで流れてきた。トレンドを見たら100万件を超えており、何事かと思った。 note.com 5月10日の時点で、瞬間ツイート数が200万を超えていた。上記は、当該ハッシュタグがあまりにバズりスパム疑惑が…

2020/05/08 かき揚げそばとカレー麺と坦々麺を食べた

どうしても会社と客先に行かなければならない用事ができたので、朝から出社。1ヵ月以上ぶりにスーツとワイシャツに袖を通し、革靴を履く。少し緊張してしまう位に慣れが無くなっていた。履く前に、革靴にうっすらとホコリが積もっているのを見つけた。メンテ…

2020/05/06 自分の力ではどうしようもない困難に対して立ち向かう人々の物語

読みまして。 www.tyoshiki.com ブログ主のtyoshikiさんの主張には平田オリザ氏への言及も含めて、同意しています。平田オリザ氏の炎上には積極的に参加する気はありませんでしたが、あの言い方は製造業もそんな簡単な話ではないと理解しておらず、反発は受…

2020/05/04 第一回振羅盤招カップ

趣味の1つとして4年ぐらい続けているバックギャモン。本当はこのゴールデンウィークに毎年恒例のバックギャモンフェスティバルがあり、海外からもプレイヤーがたくさん来る予定でした。しかし残念なことに、他の大きなイベント同様、コロナウイルスよる影響…

2020/05/03 スパゲティカルボナーラを作った

少し前にベーコンを作ったのだけど、 townbeginner.hatenablog.com その時から、このベーコン使ってカルボナーラを作ろうと思っていた。ちょうど卵とパスタも中途半端に余っていたので、使い切るついでに、今日作ることにした。 カルボナーラのパスタソース…

マンスリーレポート4月分 -サービスローンチ・引きこもり生活絶好調-

振り返れるうちに振り返りを。 townbeginner.hatenablog.com 4月のカードは、 4月:カップの9・逆位置 キーワード: 計画通りにいかない・失敗する・先行きが見えない・経済的な悩みを抱える・読みを間違える・援助を失う …とあったのですが、 当てはまるの…

マンスリーレポート3月分 -コロナショックで資産が溶ける-

いつもの振り返り。 townbeginner.hatenablog.com 3月:ソードの2・逆位置キーワード: 迷いや不安・忍耐を強いられる・障害や困難を乗り越える・辛い状況から抜け出すため試練に立ち向かう・何らかの選択を迫られる まあ、主に資産に関する話で当てはまった…

2020/04/30 松屋のごろごろ煮込みチキンカリーが復活したとツイートできなかった

買い物しようと街まで出かけたら、松屋の暖簾が「ごろごろ煮込みチキンカレー限定復活」とお知らせしていた。昼どきだったので迷わず入った。 松屋のごろごろ煮込みチキンカリーは、スパイスが効いていて、チキンも大きく食べごたえがあり、本格的なインドカ…

2020/04/29 ずっと観ていなかったキングスマンを観る

今日は何をしようか、全く考えていなかったことに気づく。勉強するかゲームをするかと思ったけど、ふと、今までちゃんと観ていなかったDVDなどがあることに気付いた。いい機会だからちゃんと観ようと思い、Blu-rayディスクを買ったものの一度も観ていなかっ…

2020/04/28 せっかくschooを視聴するために休暇をとったのに

1日早いGW休暇スタート。GW休暇を早めた理由の一つは、schooでMaaSに関する授業を聴講するためである。 schoo.jp MaaS(Mobility As A Service)は、以前に#meetALIVE というイベントで知ってから個人的に気になっているテーマである。 note.com 運輸・物流の…

2020/04/27 会社の飲み会は全部Zoomになればいいのに

本日の仕事は問題なく終了。4月になり、異動で去った人や新しく入った人もいるので、Zoomで歓送迎会をやることに。 残り物と、近所のスーパーで買った魚やお菓子。 Zoomで歓送迎会をやるのはこれが初めてだったけど、結論から言うととても良かった。満足した…

2020/04/26 自転車で好きな街の今を見てきた

ずっと気になっていたので、運動不足の解消も兼ねて、いつもよく行く街が今どうなっているのか、自転車で一通り見てみた。 12時少し前の秋葉原。歩行者天国はやっておらず、人もまばら。こんな昼間に人がいない秋葉原、見たことがない。 ちょっと予想してい…

2020/04/25 久々に燻してベーコンを作る・動画編集の入り口に立つ

久々にベーコンを作った。 初めて燻製をしてからもう10年以上経つけど、あまりバリエーションは増えていない。今年は家に居る機会が増えることだし、燻製も色々試してみようと思う。 Making of bacon 最近、動画が流行っているので、動画編集ソフトを教えて…

2020/04/24 サービスローンチ・料理で取り戻す時間感覚

コロナの騒動を受けて急ピッチで進めていた仕事が一段落した。コロナの影響でテレワーク勤務にシフトする企業が多いけど、そのテレワーク勤務に対してのサービスのため、急ピッチで進めることになった。仕事の一つとして、慣れない動画収録をしたりと正直大…

2020/04/23 脳のオーバーヒートを防ぐ作業

情報過多で頭がオーバーヒートしてしまった。 19時頃、仕事を終えて夕飯を軽く済ませてからのことだった。なにかしようとしたけど、できない。特にする必要のないTwitterから目が話せない。IoTとか仕事の話、読書にやりたいゲーム、たくさんあったはずなのに…

2020/04/22 いつかはこの日記も僕の灯台に

朽木誠一郎さんが日記をつけ始めていたことを知る。 note.com 朽木さんは「健康を食い物にするメディアたち」の本でも知られる記者の方で、丹念な取材をされており、僕は一定の信頼を勝手に寄せている。 健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情…

2020/04/21 戦後の浅草、meetALIVEオンライン企画会議

本日は有給休暇を取得したので、不足していた日用品や夕飯の材料を作るために買い物に出かける。買い物を終え、今、浅草はどうなっているんだろうか、せっかくだし、久々に昼は外で食べようと思い自転車で浅草へ。 雷門の近くで今日の12時半頃撮影した写真で…

2020/4/20 Kindle Oasisに感動・ゲームとしてのクイズを堪能

Kindle Oasisが届いた。 Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新) メディア: 自宅で過ごすことが多くなることに伴い、読書やゲームをすることが多くなった。それであれば、読書やゲームを…

2020/4/19 これからに備えるための学びの始まり

オンライン学習サービス 「 Udemy」のコースが9割引になっていることを知る。 元々の値段は1コース10,000円以上するものがほとんどのため、全くチェックしていなかったのだけど、それが9割引で1000円~2000円程度で受講できるコースばかり。 それであれば話…

2020/4/18 100%の快眠度を目指すための活動

外に出歩かなくなったことでブログを書く時間がとれたこともあり、下記途中の記事に再構成して公開しようと思う。 下書きを見返してみると睡眠に関するものがあった。 --ここから書きかけ再構成-- Sleep Cycleというアプリがある。 Sleep Cycle: スマートア…

2020/4/17 時間が取れたので「ソロ活女子のススメ」を再読する

午前中は会議目白押し。何も作業ができずに潰れる。もっとも会議自体は有益で、いずれの会議も予定時刻より早く終わった。最初に議題を決めて検討する資料を渡し、後は自分がリードできるという条件が揃えば、会議はちゃんと進む。会議は始まってからじゃ遅…

2020/4/16 FoursqaureDayを自宅で祝う・試験的Zoomコーヒートーク

FoursqaureDayを自宅で祝う 本日4月16日はFoursquareの日。 ja.foursquare.com FoursqaureからSuperUser宛にニュースレターが来た。 Happy 4sqDay, SUs! While many of us are social distancing and adjusting to the new normal, we hope you can join the…

2020/04/15 要約では心が満たされない

晴れているけど、どうも暖かさとは無縁な気がするな、とぼんやり思いながら寝坊。まだ寒く布団から出られなかった。それでも始業時刻には間に合うので、在宅勤務は改めてありがたいと思いながら粛々と仕事をする。 会社が契約しているflierからメルマガが来…

2020/4/14 コーヒートークという静かな名作ゲーム

コーヒートーク、クリア。 Coffee Talk - Switch 発売日: 2020/01/30 メディア: Video Game 『コーヒートーク』は、訪れる人々との会話を楽しみ、彼らの人生をかえるきっかけとなる、1杯のあたたかいコーヒーを提供する癒やしのゲームです。あなたの店に訪れ…

2020/4/13 4月とは思えない気温・クイズをプレイしてコンテンツに思いを馳せる

午前7時に起床。あいにくの雨。寒い。昨日換気で窓を開けていたことが原因かと思ったが、天気をチェックすると、最高気温10度。4月の気温じゃなかった。雨が降っているので、今日も積極的に家から出ないことに決める。眠い目をこすりながら、工事が始まるま…

2020/4/12 Zoom人狼会、人恋しさに蓋をして

昨日の就寝直後、強めの地震が発生。少しびびりつつも、じっとしてれば収まる、ここで起きたら負けと対抗心を燃やして、布団から一歩も出ずにそのまま就寝。地震が収まり勝ったとと思いきや、なぜか4時に目が覚めてしまう。トイレに行き二度寝を決意。結果あ…