今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【マンスリーレポート】2023年4月:荒波を乗り越える

毎月の振り返りです。

 

townbeginner.hatenablog.com

4月は

4月 ペンタクルの5:正位置

物質的・精神的に困難な状況陥る、これまでのやり方が通用しない、自己不信、失意、失望、過酷さが増す、拠り所を失う、価値観を変えることで救いを得る、決意を新たにする

でした。

 

激しい荒波を少しずつ乗り越えていく

 先月は慣れない管理業務とトラブル対応で忙殺されたと書きましたが、今月もその続きでした。トラブル対応自体は収束に向かっていったのでそこまで負担は大きく無かったのですが、メンバーの離任・着任対応やプロジェクトのトラブル再発防止策の策定など、やるべきことが多く月の前半は仕事に追われる日々でした。後半になり少しずつ余裕は出てきたものの、今度は出張が入ったりと、結局自分の時間が取れないのは変わらずでした。

 管理業務としてメンバーの育成もあるのですが、こちらは幸いなことにメンバーも意欲的なので、いかにやる気を失わせないで進めるかが鍵だと確信しています。色々トラブルやうまくいかないことは今後も出てくるとは思うのですが、新米管理職としてやれるだけのことはやります。

 

少しずつ拡大させていく領域

  ありがたいことに、遊びの面はマーダーミステリーや人狼・ポーカーなど遊ぶ機会が多かったです。特に、ポーカーはNLH以外のミックスゲーム、マーダーミステリーは今まで同卓した事のない方々とのプレイなど、今までとは少し違う領域・領分へ足を広げることができたという感覚がありました。あまり対人関係の構築が得意でない*1のですが、「得意でないからやらない」と固執のではなく、ある程度のリスクを覚悟で世界を展開していかないと世界が狭くなってしまうので、今後も機会を見つけて積極的に展開していくことができればいいなと思います。

 

いいとこ無しのバックギャモン

  JBSのバックギャモン名人戦に参加していますが、残念ながら現時点で0勝3敗でリーグ戦突破は早くも厳しくなりました。PRは勝っていましたが微差かつ7、8点代なので手放しで喜べる内容ではありません。仕事も逼迫して余裕も無くなってきたので、残試合の結果次第ではJBSを退会することも検討しています。初期レーティングの1000をとうとう越えることができなっかたのは心残りですが、仕方ありません。壁は想像以上に厚かったです。幸いINBCなどオンラインでバックギャモンができる環境が整ってきているので、退会後は緩くギャモンをプレイすることにします。

 

5月のカードは、

5月 女教皇:逆位置

思い込みにとらわれる、判断を誤りやすい、計画通りに行かない、批判的、引き籠もる、深く考えすぎる

です。大アルカナの逆位置カード、慎重にいかないといけないとは思うものの、「深く考えすぎる」というのも気になったりで、バランス感覚が求められそうです。GWはゆっくり休んで今後のことを考えます。

*1:言葉を選ばずに言えば「対人恐怖症気味」ですらあります。