今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はちゃんと振り返りをしたい -12月編と1年編-

今年最後の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com で、12月は 12月:太陽(正位置) -潜在的な可能性・成長・繁栄・自己信頼・幸運- でした。バックギャモン名人戦とブログ記事を考えると、バッチリ当たっていると言わざるを得ません。 バックギャモン名…

いつかは人生の最善手を

「お前は研究者向きだな」 高校生の頃、先生や親からよくそう言われた。人と話すのが苦手で、本を読んだりするのが好きだった。もっとも今にして思えば、「あまりにコミュニケーション能力が低いから、会社勤めは無理なんじゃないか」と思われていて、それを…

データの溢れる世界に残された人間の意志の力

本記事は「データ活用 Advent Calendar2018」の12月21日分の記事です。 第四次産業革命が起こっています。 monoist.atmarkit.co.jp 「ハードウェアの時代」「ソフトウェアの時代」を経て、今は「データの時代」だとも言われています。 正直なところ、「デー…

悪という悲しみを一身に背負ったアイン・ジードという将軍

※この記事は「幻想水滸伝 Advent Calendar 2018」の12/20 分の記事です。 幻想水滸伝シリーズで一番好きなキャラクターがいます。アイン・ジードです。 ja.suikoden.wikia.com 幻想水滸伝1に登場するキャラクターですが、108星ではありません。敵役です。な…

軽くカフェオレの話

※この記事は 「Coffee Advent Calendar 2018」12月16日分の記事です。 コーヒーに牛乳を入れて飲もうとした人に金一封をあげたい。僕はそう思いながらいつもカフェオレを飲んでいます。もちろんこれは嘘ですが、それくらいの嘘をつかせるくらいには、カフェ…

好きな食べ物第3位の水餃子について語る

※この記事は 「餃子 Advent Calendar 2018」の記事です。 好きな食べ物第3位*1の水餃子について語ります。 僕が好きな水餃子は、自宅で食べる水餃子です。以下、自宅で食べる水餃子について書きます。 まず、以下のものを用意します。 鍋 冷凍餃子 ポン酢 ご…

文章と向き合い直すためのクリエイティブ・ライディング講座 -今年やってよかったこと-

※本記事は「今年やって良かった事2018 Advent Calendar」の12/11 分の記事です。 今年は、文章と向き合い直した年でした。向き合い直して本当に良かったです。 もともと僕は文章を書くことが好きでした。どちらかと言えば「文章書くことが好き」というよりは…

ひ弱なぼっちが自己回復を行う儀式としての筋トレを続ける方法

※この記事は 筋肉 Advent Calendar 2018 12/8 分の記事です。 もしこの記事を読んでいるあなたが、学生時代に体育の授業が大嫌いでスポーツをやるのも嫌だ、と思っているのであれば、伝えたいことがあります。 「騙されたと思って筋トレしろ」です。 運動が…

今年はちゃんと振り返りをしたい 11月編

もう師走ですね。1年早いよ。 11月:愚者(逆位置) -計画通りにいかない・消極的・優柔不断- 11月は確かにぼんやりとした月だったなあという感触です。バックギャモンの名人戦が始まったり、アルティメット人狼の予選を受けたりなどイベントごとはそれなりにあ…