今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【正解発表】2019年タロット占いの答え合わせ

毎年恒例のタロット占い、答え合わせです。 townbeginner.hatenablog.com それぞれ見ていきます。 1月:審判(正位置) -意識の変革が起きる、復活、社会貢献、傷ついた心の回復- 1月のホットトピックはなんといってもバックギャモンのメルボルンオープン。バ…

プロトタイピング・禅・マインドフルネスによる課題解決 -HELLO DESIGN 書評-

「HELLO DESIGN 日本人とデザイン」を読みました。 HELLO,DESIGN 日本人とデザイン (NewsPicks Book) 作者:石川俊祐 幻冬舎 Amazon 10月23日の #meetALIVE で本書の著者である石川俊祐氏が登壇されるとのことで、予習も兼ねて読みました。本書は…

MSXはもう死ねない

「MSXが死んでしまうことよりも、MSXが死ねなくなることの方が悲しい。」 中学の時に「MSX・FAN」という雑誌で読んだ編集後記のこの一文を、30年近く経った今でも覚えている。 かつて、MSXというパソコンがあった。1980年代に生まれたパソコンで、ファミコン…

【イベントレポ】 #meetALIVE vol.11 『MaaSが変える未来』 -人々は移動して未来を作る-

9/25(火) 、#meetALIVE vol.11 『MaaSが変える未来』~モビリティが変革する生活と成長するビジネスの最前線~ に参加しました。 MaaS(Mobility As a Service)という概念は「名前だけ知っている」という程度だったのですが、大変面白いパネルディスカッショ…

2泊3日のひとり合宿を開催した記録

今年の夏季休暇ですが、どこへ行こうかもう一つ予定が立てられなかったこと、日々の生活に追われていて自分がこれからどこへ向かおうとしているのか、あるいは自分がやりたい事をまとまってできる時間がないなぁという諸々が澱のように積み重なっていて、ち…

何か詰まっているなら、1人合宿をやるのが一番

夏休みにひとり合宿をしてきました。 日々の生活に追われて、自分がこれからどこへ向かおうとしているのか、あるいは自分がやりたい事をまとまってできる時間がないなぁという諸々が澱のように積み重なっていて、ちょっとくすぶっていました。 cyblog.jp そ…

初めての「はじめてのIoT」

会社で、はじめてのIoTの工作をやる人向けのハンズオン講座をやると言う話を聞いたので参加した。Arduinoを用いてモーターを回したり温度センサーからデータを取得する、ということをするらしい。 仕事でIoTの話が出てくることが増えたこともあり、一度自分…

ポルノ電話からの家庭崩壊を防ぐためにロシア文学青年を志した日

ぼくが大学生活を終えてからかれこれもう20年以上経つのだけど、今でも大学生というものは悩み多き生き物なのだと信じている。 「大学受験が終わったぞう!もうitが示すものを明らかにしたり漢文の返り点を正確に記したりしなくていいもんね、へっへっへっ」…

改めて、Twitter実況中継で気にかけていることのまとめ

※この記事は以前に書いた記事のリライトです。 たまにIT系のイベントで、イベント内容をTwitterで実況中継することがあります。ありがたいことに評判は良いのですが、実際に自分がどんなことに気をつけて実況中継しているか、ということを以前まとめました。…

「平成最後の」

枕詞に「平成最後の」とつくツイートが目立つ1日だった。 こういったカウントダウン的なものはあまり関心がないと思っていたんだけれど、こうやってたくさんのツイートを見ていると、少しそわそわした気持ちになってしまう。 平成元年の時に小学校高学年、そ…

酒と女

酒と恋愛は似ている。 感情が剥き出しになりやすいこと。無くても人生は成り立つけど、あったほうがより豊かな人生になる(と主張する人々が少なくない)こと、好みは人それぞれであること、人によって適切な分量は違っていて、摂り過ぎは身の破滅を招きかねな…

鍋底の唐揚げ粉を食べる楽しみ

骨付の鶏肉が安い時に大量に買い、一気に作る唐揚げ。母が作ってくれるそんな唐揚げが、子供のころ大好きだった。 骨付の鶏肉にから揚げ粉をまぶし、揚げ油に入れてパチパチと鶏肉に泡が集まるのを5分程度眺める。頃合いを見て、母が鶏肉を揚げ油から取り出…

スモーカーが1度は夢見る自家製スモークサーモンにリベンジトライしてみた

4年前にスモークサーモン作りにトライしました。 townbeginner.hatenablog.com その時作ったスモークサーモンは美味しかったものの、少しパサパサしていて鮭フレークみたいな感じになってしまっていました。なので、いつかもう一度リベンジしたいと考えてい…

【正解は1年後】2019年がどんな年になるのかタロット占い

今年も、一年どうなるのか占ってみました。ちなみに去年はこちら。 townbeginner.hatenablog.com 下から1月、ぐるりと逆時計回りに置いていき、中央はこの一年の象徴となるテーマカードです。今年は小アルカナも含めて占いました。結果はこちら。 それぞれの…