今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hack for Japanに参加しました

IT

昨日と今日の2日間にわたって、「Hack for Japan」に参加してきました。 1日目は震災地からの現状報告などを中心にITでどんなことができるかか考える「アイデアソン」、2日目はそのアイデアを基に実際に作っていく「ハッカソン」。私自身、IT業界の端く…

義母がソーシャルメディアに参加できない理由

新潟から義母が来たので、お茶を飲みながら話をしました。そこで印象的だったのは「これからの社会は若者が主導になっていろんなとことコラボ(とは言ってないけどそういうニュアンス)していかないと」「上の人間は都合が悪くなったら逃げるだけ、下から変え…

Chrome OSから感じ取ったGoogleの狂犬っぷり

Google Chrome OSを搭載したネットブックがいよいよ発売されることになりました。 "グーグル、Chrome OS搭載のノートPCを発表 - 月額料金制での提供も" アメリカなどの欧米圏でのみの発売で、日本での発売は未定です。とはいえ、Chrome OSをプリインストール…

空気を読まないで本を読むという話

@show_mottoさんより貸本御礼。 空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business) 作者: 小飼弾 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2009/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 6人 クリック: 450回 この商品を…