今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

物思い・カツカレー・人狼ゲーム 〜Kyoto Chialthonの体験共有〜

11月3日にKyoto Cialthonに参加してきました。 シャルソンの魅力などについてはすでに色々なところで書かれているので、ここではあくまで自分の感じた事を中心に書くことにします。 体験を共有するソーシャルマラソン シャルソンとは何ぞや、ということを簡…

静寂の無い詩仙堂

先週、夏期休暇を取得したので関西方面に旅行してきた。何を書こうか迷った末、ここではあくまで雑記として感じた事だけを。 1日目:京都 詩仙堂丈山寺 高校の現代文の授業で「古池や 蛙飛び込む 水の音」という俳句の解説があった。蛙が水の中に飛び込む音…

挫折と向き合う事・不運と向き合う事の意味 -有川浩「空飛ぶ広報室」感想-

有川浩「空飛ぶ広報室」読了。空飛ぶ広報室作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (105件) を見る TBSのドラマ「空飛ぶ広報室」を観ていたのですが、あまりに面白くて原作も…

かとうまさかずさんになった日

久々ですが、だらだらと感傷的な記事を書きます。着地点は特に考えてません。 おっさんになった日 以前伊集院光のラジオをよく聴いていたのですが、ハガキ職人の一人に「四捨五入すると30歳 かとうまさかず」というPNの方がいました。その方の存在を知って…

30万人の自殺関係者を救うための10の提言 -映画「自殺者1万人を救う戦い」感想

2012年11月28日に駐日EU代表部の主催で開かれた、映画「自殺者1万人を救う戦い」に行ってきました。大変遅くなりましたが、感想を書きました。映画の予告編:Saving 10,000−Winning a War on Suicide in Japan (日本語字幕はこちらの紹介記事をどう…