今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

台湾4日目:小休止して土産物色、真のメインイベント

朝食はガイドブックを見て気になっていた。林家乾麺へ。

f:id:TownBeginner:20230905154647j:image


f:id:TownBeginner:20230905154637j:image

乾麺というまぜ麺のようなものも、台湾でおいしいと聞いていたので、いちど食べてみようと思い入る。メニューを指差しながら店員さんが英語と日本語交じりで食べ方を説明してくれた。乾麺の中サイズと魚のすり身と卵が入ったスープ、もやしのナムル。これで120台湾ドル、日本円にして550円程度なのだから恐れ入る。

乾麺を混ぜても特に色の変化はなかったのだけれど、ひと口食べて驚く。旨みがすごい。魚の出汁をぎゅっと濃縮したようなタレが麺と絡み合って、薄味のスープとナムルとちょうどバランスが取れていて大変おいしい。もし台湾で一番お勧めしたい食べ物があるとすれば、間違いなくこれである。値段が安いこと、日本で食べたことがない味わい、現地の雰囲気、全てが台湾らしいと思った。

 ほくほくしながら朝食を食べ終え、中正紀念堂へ。

f:id:TownBeginner:20230907221814j:image

f:id:TownBeginner:20230905154634j:image

紀念堂の中は、大学の構内のようで、絵画等の展示物が飾られていた。ホールが広く静かで落ち着く場所だった。展示には前後の自由と民主化の歴史の展示もあった。日本語の解説はなかったが、漢字を読むだけでどんな歴史がだったかは大体理解できてしまうのは、漢字の凄さだと思う。
f:id:TownBeginner:20230905154627j:image
f:id:TownBeginner:20230905154641j:image

蒋介石の銅像の前で衛兵の交代の儀式が行われていた。周りの人たちが撮影をしているところを見ると、これも観光資源の1つとして成立しているのだろう。日瑩たちが受験をくるくる回したり、シンクロさせているのは、それだけで見てて楽しめた。


f:id:TownBeginner:20230905154621j:image

二二八記念公園へ。近くには博物館もあったのだけれど、晴れていたこともあり、入らないでゆっくりすることにした。ベンチに座ってファミリーマートで買ったジュースを飲みながら一服する。


f:id:TownBeginner:20230905154654j:image
f:id:TownBeginner:20230905154644j:image

 一服した後は、昼食としてルーロー飯とトンポーローを。少し肉を食べ過ぎたと食べ終わって思ったが、この旅はそういう食い倒れの旅なのだと(別にそう決めたことはないのに)思い込むことにした。

 

昼食を食べて今後の予定を考えた結果、今のうちにお土産を買った方がバタバタしないで済む、近くに土産物屋もあることから、ショッピングをすることに。

f:id:TownBeginner:20230905154651j:image

東方美人茶や凍頂烏龍茶などおいしそうなお茶がたくさんあった。あまりなじみのないお茶を飲もうと思い、東方美人茶を購入。

f:id:TownBeginner:20230905154630j:image

佳徳糕餅でお土産としてパイナップルケーキを買う。パイナップル。ケーキはもちろん美味しそうだったのだけれど、月餅など他のお菓子も美味しそうだったので、お土産と自分用の2つを買う。

 

f:id:TownBeginner:20230907135832j:image

 ホテルに戻り烏龍茶を淹れて、先ほど買った月餅を食べて一服。思った以上に歩いて疲れが溜まっていたので、ベッドで仮眠をとる。


f:id:TownBeginner:20230907135825j:image

 仮眠から起きて、ホテル近くにあった伊通街知高飯へ。知高飯は知らなかったけど、煮込んだ豚肉を乗せると聞いて、間違いなく美味しいやつだと確信した。注文。間違っていなかった。

 

 夕飯を終えて、いよいよ旅目的のメインであるASPTのイベント「Triple Stud Mix」へ。f:id:TownBeginner:20230907135829j:image

 Stud hi-loであまりよくない負け方をしてしまったので、その反省をしながらプレイ。幸い局面にも恵まれ、チップをしっかり増やしていき、一時期は50,000オーバーまで稼いだ。しかし、テーブルや参加者が変わり、終盤になってくると焦ってしまったのか、勝負に行き過ぎたベットをしてしまったように思う。結局1stDayは26800で終了。一時期オーバーしていたチップが原点割れまでしてしまったことに凹む。

 打ち方を変え無ければと頭を捻りながらホテルに戻る。