今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

台湾5日目:世界の壁の厚さ、少し遠出して夜市へ

5日目。初めて台湾で晴れ間を見た。

f:id:TownBeginner:20230906205651j:image
f:id:TownBeginner:20230906205701j:image

 台湾は三明治(サンドイッチ)も美味しいと聞いたので、ホテル近くの店を物色してみたところ、確かにパン屋が多い。駅の構内にもパン屋や肉まん屋が店を出していたので、小麦を主食にする文化が日本以上に根付いているのだろう。具沢山で満足したが、パンが美味しかったのが印象的。「美味しんぼ」でハンバーガーの要点はパンである(そして寿司の要点はシャリである)というエピソードがあるが、サンドイッチの要点もパンであることがよくわかる。

 

  朝食を食べ終え、Triple Stud Mix Day2へ。
f:id:TownBeginner:20230906205630j:image

 結果、Stud Hi-loよりはもったけど、それでも12時のブレイクブレイクを待たずして飛び。直接の敗因はStud Hiでりゅうたろうさんとのヘッズアップで、りゅうたろうさんにフルハウスを作られチップを大量に失ってしまったこと。ただ、そこに至るまでにもブリングインのディフェンスであるとか、あるいはスチールチャンスを逃してしまっていなかったかは考える必要がある。いずれにしても、どちらの大会も2nd Dayの序盤で飛んでしまったので、これが自分の実力だと思わざるを得ない。もっと座学をしっかりして、もっと実践経験を積んで、Studに強くなりたい。実践をやる機会は多く無いけど、大型大会でStudがあったら積極的に出場していきたい*1。もっともStudだけを練習しても、飽きてしまったり理解が頭打ちになってしまうリスクが在るので、2-7 Triple DrawやBadugiなどのドロー系種目にもチャレンジしながら、Mixゲームに対する理解を深めていく必要があるのだろう*2

  こうして僕のASPTは終わった。

 

  ASPTが終わった以上、残るは観光するだけである。

f:id:TownBeginner:20230906205611j:image

「鶏家荘本店」の三種の鶏肉。一番奥の鶏肉の黒さにぎょっとしたが、烏骨鶏の肉らしい。味がよく染みてて美味しかった。
f:id:TownBeginner:20230906205704j:image

  なぜか店員さんがサービスと言ってプリンをくれた。ASPTでボコボコにされて落ち込んでいたのを見かけてなのかどうかは知る由もないが、ありがたくいただく。

 

  今度はどこへ行こうかガイドブックをパラパラめくりながら考えていたところ「困った時は海だ」という島本和彦先生の名言を思い出し、目的地を基隆に決める。バスで基隆に向かい、汗だくになりながら海門天険へ歩いて向かう。
f:id:TownBeginner:20230906205624j:image
f:id:TownBeginner:20230906205637j:image

  アヘン戦争時、防衛のために作られた場所。

 

   5月にライアーミステリー「粉雪の舞う夜に」をリリースしたのだけど、そこでシナリオを書いた。

puzzliar.com

  アヘン戦争後の香港を舞台にしたのだけれど、台湾にもアヘン戦争の跡が残っているとは知らなかった。
f:id:TownBeginner:20230906205654j:image
f:id:TownBeginner:20230906205627j:image
f:id:TownBeginner:20230906205641j:image

  基隆港を臨む。あいにく晴れ間はなくなり雲天の見晴らしとなった。

f:id:TownBeginner:20230906205707j:image
f:id:TownBeginner:20230906205614j:image

  Google マップや地球の歩き方に「トトロのバス停」とあったので、ほんまかいなと思いつつ行ってみたら、本当にあった。

 

  バスを待つこともできたけど、待つのがまどろっこしいと思い、ハァハァ言いながら歩いて下山した。
f:id:TownBeginner:20230906205658j:image

  基隆の夜市。この風景になんだか見覚えがあるなと記憶を辿ったところ、上野のアメ横街と浅草の屋台(特に三社祭などが開かれた時の屋台)をミックスするとこういう風景になるなと思い至る。


f:id:TownBeginner:20230906205644j:image
f:id:TownBeginner:20230906205648j:image   少しだけ懐かしい感じを受けながら、屋台飯を購入。どちらも思った以上の味ではなあかったけど、こういうところでしか味わえない味というのが、屋台にはあると思う。 

 

f:id:TownBeginner:20230908070551j:image

  夜市近くのアーケード街の店構えから、ニュー新橋ビルの地下1階を連想した。奥まった位置に一列に並ぶ机型のゲームやクレーンゲームは、ニュー新橋ビルのテイストによく似ている。匂いもニュー新橋ビルの匂いがして驚いた。同じような場所は匂いまで似るのだろうか。

 

  バスを乗り継いでホテルに戻り、そのまま就寝。に20000歩以上歩いていたので、さすがに歩き疲れていたらしい。

*1:次回のJOPTのスケジュールが公開されたけど、Studは深夜の大会なのがつらい。

*2:実際、Badugiのプリフロの考え方がRazzのプリフロに通じることがわかってお互いの理解が深まったことがある。良い経験だった。