今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020/05/08 かき揚げそばとカレー麺と坦々麺を食べた

  どうしても会社と客先に行かなければならない用事ができたので、朝から出社。1ヵ月以上ぶりにスーツとワイシャツに袖を通し、革靴を履く。少し緊張してしまう位に慣れが無くなっていた。履く前に、革靴にうっすらとホコリが積もっているのを見つけた。メンテしなかったことを心の中で革靴に詫びながら、ブラシとティッシュで埃を取り、靴べらを使って履く。

 f:id:TownBeginner:20200508152300j:image

銀座のよもだそばの特大かき揚げそば。だしがよく効いたそばつゆと、染み出したかき揚げの油のハーモニーがすごく懐かしかった。かき揚げを少しずつ割り箸で崩しながらそばつゆを染み込ませ、蕎麦と一緒に食べる。

 

  ソーシャル・ディスタンスを守るよう、1つ席を開けて座るよう指示があった。でも、客は僕を入れて二人だけ。2ヶ月前はこの席がぴっちり埋まり、文字通り立ち食いでそばを食べる人もいたなんて信じられなかった。下手したら、コロナが収束してここに来られるようになっても、この店が残っているという保証は無い。嫌な想像をしてしまったけど、この想像が頭から離れない。それくらい、飲食店は苦境に立たされていると思っている。

f:id:TownBeginner:20200508152305j:image

  なんとなく気になったので、一駅歩く。溜池山王駅付近の朝の様子。明らかに車も人も少ない。  

 

  出社して仕事を淡々とこなす。オフィスというのは仕事をするために作られた環境であり、仕事をする上では優れた環境なのだと、今更ながら当たり前のことを思う。

 

  オフィスのフリースペースに取り付けてあったセンサーを外す。オフィスの利用率を調査するため、机や椅子にセンサーを取り付けデータを取得する実証実験をしていたのだけれど、原則出社禁止になってしまい、測定する必要がなくなってしまった。結局実験は中断となり、センサーを撤去することになった。センサーのデータを取得して分析するというのはなかなか面白かったんだけど、こんな結末を迎えてしまったのが悲しい。

 

 f:id:TownBeginner:20200508152318j:image

 六本木美之和のカレー麺。

  カレー麺というのはありそうで意外と無いように思う。カップヌードルカレー味が好きなのだけど、外食でカレー麺というと、ここ以外見かけた記憶がない。ここは定食も美味しいのだけど、そういうわけで、大体注文するのはカレー麺。半ライスも一緒に頼み、即席のカレーライスを作って食べる。 

 

f:id:TownBeginner:20200508152324j:image

ソーシャル・ディスタンスに従い一席空けて座る。

 

会社に戻り作業を続け客先へ向かい、用事をサクッと済ませて仕事終了。

 f:id:TownBeginner:20200508185333j:image

新宿広州市場の汁なし坦々麺。いろいろな店で汁なし坦々麺を出しているけれど、個人的にはここの汁なし坦々麺が1番好き。ワンタンがあって食べる辣油と合わせて当てられるのがとても良く、ビールに一番合う。帰宅後に用事がなかったら、絶対ビールを頼んでいた。

 

 

  今日から紀伊国屋書店が営業再開した事を知る。たまたま欲しかった本があったので紀伊國屋書店に向かった。18時閉店だったけど、ギリギリ間に合い、目当ての本も見つけて購入。閉店だからかもしれないが、レジはそれなりに混んでいた。店員さんがマスクだけでなくゴム手袋をしていたのが印象的だった。

 

  そのままJRに乗り帰宅。

 

  出社してそばを食べて仕事して家冷麺を食べてお客さんのところに行って帰りに坦々麺を食べた、というだけの1日。2ヶ月前にこういう生活を送ったとしても、きっとブログにはわざわざ書かなかった。どうということもない話だし、わざわざ書くほどのことも感じられなかったからだ。  

  今はそうじゃない。2ヶ月前の日常は、もう非日常になった。

 

f:id:TownBeginner:20200508185319j:image

   今日は1万7千歩、歩いたらしい。どうしても今の街を見たくてあるいていたら、こうなった。

   次に歩数が1万を超えるのはいつになるのだろう。