今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

9ヶ月ぐらい経過したのでテレワーク環境という名の自室を改めて振り返る

  初夢を見た。

  オフィスの一室で仕事をしている夢。それだけなら別に良いのだけど、周りにいる同僚・職場のメンバーが中高時代の同級生だった。僕は中学高校時代に全く良い思い出がなく、ぶっちゃけると同級生の過半数は嫌いである。同僚は案の定(という言い方が適切かどうかわからないけど)嫌いな奴と大嫌いな奴で構成されていた。(予想通り)人のことを小馬鹿にしながら無駄口を叩き全然仕事していなかった。こんなところに居たくない、さっさと帰ろうと自分の仕事を終わらせようとしたものの、最後にちょっとしたミスを出してしまい「こんなミスも見抜けねえのかよ、頭悪いよね」と言われた。言った張本人は、(中高時代の記憶では)人のミスを見つけてニヤニヤ笑いながら指摘をするのが生きがいとでも言うような底意地の悪い性格だった。社会人になっても何も変わらないんだなと不愉快になりながら、退社する直前にテレワークができることを思い出し、「明日からテレワークしますんで」と吐き捨てて帰り、もう二度と会社には行かないと誓いながら退社する夢だった。

  夢見としては最悪に近いが、現在の職場はテレワークができる上、人間関係も良好である。何より同僚が前向きで中学高校の同級生とは全く違う。それだけでも職場としては最高である。

  この初夢は、これまでの過去とすっぱり別れを告げ、新しい世界に入っていく。そういう吉兆なのだと信じたい。

 

 

テレワーク環境(PC環境)の振り返りと改善を考える

  さて、現実世界では去年の4月ごろから完全にテレワークに移行して、テレワークに対する環境を整えた。 振り返りをすると、対応は概ね快適でうまくいっている。キーボード、マウスはワイヤレスの良いものに変更したが、どちらもBluetoothによる切り替えも便利な上、触っていてストレスがない。特にキーボードのキータッチは反発の度合いがちょうどよく、今までで一番良い。また、これまではノートPCの画面を直接見ながら作業をしていたのだけど、HDMIケーブルでテレビと繋いでモニタ代わりにして操作してみると、想像以上に快適だった。多分、ワイヤレスキーボード&マウスとの相性が良いのだろう。今までよくこんな小さな画面で作業できていたなと思ってしまった。視線を動かすのが楽で、首の負担も少ない。もうノートPCを使った作業には戻りたくない。

   一方で冬を迎えての作業環境の悪化がひどくなっている。具体的には、

  • 暖房をつけたら乾燥して喉にダメージを与えてしまう
  • 加湿器を付けても暖房を止めないとあまり効果がない
  • 暖房を止めれば湿度は上がるが寒い
  • ずっと換気しないと衛生的にもよろしくないので換気すると、調整していた温度と湿度がリセットされてしまう

  と、空調管理に困難をきたしてしまっている。そのため、以下の対策を立てた。

 

  • デジタル温度計湿度計を用意する

 

 

  そもそも現在の温度・湿度が何度なのかわからないと対策を立てようがない。そこで1000円程度のマグネットができるデジタル温度計・湿度計を買った。モニターの右側の柱にマグネットでくっつけることで、画面を見ながら視線を右にやればすぐに温度・湿度が把握できるのがありがたい。

  

  • 電気毛布を用意して膝にかける、くるまる

  電気毛布は寝る時にも重宝する。強さを最大にしても思ったより熱くはならないけど、これを膝にかけてるだけで、だいぶ寒さはしのげる。肌触りもよく、買ってよかった。

 

  ただ電気毛布をかけても上半身はまだ寒い。そこで、Twitterで勧められた「着る毛布」を購入。実際着てみると、上半身が暖かく、電気毛布と組み合わせて使うことで日中はほぼしのげる。この状態で加湿器だけをつければ湿度も維持できるので、作業環境としては一旦これで充分である。課題としては、なぜか手指が冷たいことが多く、たまにふくらはぎに挟んで温めているか、有効な対策が見つかっていないことである。手先が冷たくなる原因もわからないので、しばらくはふくらはぎに挟んだりしながらだましだまし作業をすることになりそうだ。

 

   全くの余談だけど、「着る毛布」はKOFの山崎竜二が着ているダウンにとても似ていた。彼は寒がりなのかもしれない。 

 

Surface PCまさかの力落ち 

 私物のPCとしては現在Surcface Proを使っている。どこでも持ち運びできて、1台だけであらゆる用が済ませられるようにと思い買ったのだけれど、コロナ禍によりほとんど家から出ることがなくなってしまったことで「持ち運びができる」というメリットが完全に崩れてしまっている。

  性能的には特に不満はないのだけど、こういったことが続くのであれば、もっと良いCPUやメモリを搭載し、拡張性の高いデスクトップPCを用意し、持ち運びできるモバイルPCは最低限のことができる程度だけで良いのではないかと思い始めている。事実、これまでPCを持っていって使ったソフトは、Google DocsやExcel、Extreme Gammonなどごく限られたソフトだけである。それであれば、デスクトップ用の拡張性の高いPCをメインに据えて、開発でも何でもござれという環境を構築したほうが合理的な気がしている。

  もっとも、直近で何かをしたい、あるいは直近で困っているという事は無い上に、デスクトップPCに移行するならば、机の上や机の下のモノも整理しなければならないので、もう少し先の話になりそうではある。

 

 

 

   「机の上を整理しよう」ということで、スキャナも同時に検討している。今使用しているスキャナはもう使用してから10年ぐらい経つのだけれど、いまだに不便なく使えているので優秀だと思う。必ずしも買い換える必要はないけど、もし今以上にコンパクトになる、またはスリムになるのであれば購入は十分に検討する勝ちはあると考えている。

 

  PCのことを考えるとテンションが思った以上に上がった。本当は秋葉原で実際に眺めながら考えたいけど、また難しくなりそうで頭を抱えている。

 

※逃げ恥を見たので書くのが遅くなりました。