今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020/5/16 非日常がだんだんと日常になりつつある

  気がついていなかったけど、今週は月曜から金曜まで普通に在宅勤務をしていた。先週と先々週はゴールデンウィークで休み、3週間前は1日振替休日をとっていたので、平日5日間で勤務するのはえらく久しぶりという感覚がある。

   本来ならば、今週は客先を訪問し作業する予定だったけど、お客様の合意も得られたのでリモートで作業を行った。実際に作業したのは僕ではなく他メンバーだったのだけど、結果として何も問題なく作業終了。無事に終わってホッとしている。課題はあるにせよ、いちいち客先はおろか自社にも行かず、リモートで全て作業できるというのは、ありがたい話ではある。

  こういった、「リモートでアクセスし作業を行う」事例はすでにクラウド界隈ではいくらでもあるだろうけど、今回のコロナをきっかけに、さらに広がっていくだろう。というより、そうなって欲しい。なんだかんだ言っても在宅勤務は想像以上に快適だ。移動をしなくて済むこと、音楽など環境を調整できることがこれほどまでに快適とは思わなかった。すでにこの環境にどっぷり浸かっており、今更普通に出社して作業をしろと言われてもモチベーションを保てる自信が無い。しかも今の状態だと、ジムに映画館など、寄り道をしていた場所がことごとく休業中のため、帰り道ボーナスも無い。今のところ出社圧力は無いはずだけど、もし圧力が出てきたら全力で抵抗するに違いない。
  それにしても、こういったリモートによる作業も、以前ならセキュリティの都合という理由でNGになっていたと思う。それがコロナをきっかけに、禁止どころか推奨にすらなったというのは、こちらとしては都合が良いけど、なんだかなあとは思わないでもない。「リスク」絶対的なものではなく相対的な評価なのだな、という感想である。

 

曜日感覚を取り戻すためのカレー

  曜日感覚が最近薄くなっている。テレビ番組やニコニコ動画の放送である程度は維持できているけど、それらの放送もタイムシフトや録画等で視聴できてしまうため、曜日をはっきり捉えるためのアンカーとしては少し弱い。海上自衛隊では代わり映えのしない風景で曜日感覚が無くなることを防ぐため、毎週金曜日にカレーライスを食べるという習慣がある。味覚という身体的に訴えるからこそ、こういった調整ができるのかもしれない。今の在宅勤務も、代わり映えがほとんどしない室内で作業しているので、ある意味では海上自衛隊の環境に近いのかもしれない。

 

mainichi.doda.jp

  たまたまスパイスカレーに関する記事を読んだ。スパイスカレーは前から少し興味があったのだけど、スパイスを購入しても使い切れずに腐らせてしまうのではないかと、二の足を踏んでいた。しかし、

  • スパイスはカレー以外の炒め物などにも幅広く使える
  • 在宅勤務で自炊する回数が増えたので、スパイスを使い切れる可能性が高い

と考えたので、一度試してみることにした。

  

   前述の記事で紹介されていた本。

   スパイスをロジックで説明してくれる本らしいので、一番応用が利くと思い購入。来週中に届くらしい。本当だったら翌日購入できる本屋を探そうと思っていたが、仕方がない。

  あとは肝心のスパイスだけど、どこで買おう。考えてなかった。

 

www.rakuten.co.jp

  楽天で検索してたら上野アメ横の大津屋が店を出していた。あまり意識していなかったけど、見たことがあるはず。ここで買おう。