読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

イベントが無い日の過ごし方

  取引先のお客様にようやくお会いして名刺交換。今まではメールベースだったため良く分からなかったけど、人となりがちょっとわかってよかった。良好な関係を築いていけてるっぽいので、信頼を損ねないように、丁寧に。

 

  本日のイベントなどは特に無し。そういう日は、今までの習慣化している諸々が一気に現れる日になる。プールで泳いで、軽く夕飯を食べて、洗濯をして、溜まったテレビを見て。カフェオレ入れて、英語音読して、本を読んで、逆転裁判して。

  時間が足りな過ぎる。全部やろうと欲張ると、やりたいことなのに心身の処理が追いつかなくてパンクする。「7つの習慣」では「緊急か否か」「重要か否か」でマトリックス作って、いかに「緊急でない・重要である」第二象限の活動に時間を割くか、というのが重要だと述べられていたけど、「重要である」第一・第二象限ばかりに活動を割くことってできるのだろうか?心身のエネルギーは有限だと思っていて、重要なことを行っていたら心身のエネルギーは無くなってしまう。そのため、「緊急だけど重要でない」第三象限はともかく、「緊急でなく重要でもない」第四象限も心身のエネルギーを調整するという点では、それなりに意義は在るんじゃないだろうか。*1

  どれだけきちんと休めるかが鍵かな。

 

f:id:TownBeginner:20160629210748j:image

  肉味噌冷奴。

  肉味噌は大量生産して冷凍してるんだけど、冷奴の具にすると良いことに気付いた。特にジム帰りの日は、タンパク質もしっかり取れるから効果的。覚えた。

*1:調べてみたら、一本目の煙草休憩は第二象限、二本目以降の煙草休憩は第四象限という説明があった。とても納得した。