読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

冷え込みがキツい日には地図を作ってミックスピザを食べよう

  Openstreetmapのマッピングパーティに参加した。

  詳しい記事はまた別の記事で書くつもりだけど、自分が調べて歩いた結果を反映させられるのは新鮮だった。小学校の頃、「たんけんぼくのまち」よろしく自分の周りの地図を作ったことがあったけどそれが世界規模というのはウキウキする。

www.openstreetmap.org

  記念すべき、OpenstreetMapでの情報登録第一号。小石川植物園の「精子発見のソテツ」案内板。

  OpenStreetMapには反映させようと思えばいろんなデータを反映させることができるらしいので、今後も積極的にちまちまと作っていこうと思う。

 

 

f:id:TownBeginner:20161217195614j:image

  「ピッコリーニ」のアンチョビピザ。

 ここのピザを食べるのは二十年以上ぶりぐらいだと思う。昔、両親がこういうピザハウスに連れて行ってくれたのだけど、そこのピザはイタリア料理店のようなものではなく、喫茶店のミックスピザに近いものだった。

 こういうピザを出す店が新しくオープンしたという話は寡聞にして聞いたことが無い。あまり通っていない身から祈るのはおこがましいのは承知しているけど、こういう店は残って欲しい。本格的なイタリアンピザも良いのだけど、こういうチーズがしっかり残っていて生地があまり厚くなくクリスピーでないピザは、食べてて安心できる。